噂では何度も何度も聞いていた、


徳島のお宿 しらきやさん。



あそこはすごい
そこが一番えい
泊まりに行くやったら、しらきやさんしかない



などなど、直接聞いたり、ブログで見たり。



何度か予約を試みましたが、
人気のお宿らしく、いつも満室。


なので今回は2ヶ月前に予約。





これって、料亭旅館??

いえいえ、民宿なんですよ。





お客様への「おもてなしの心」は、
まず玄関からですよね。




この時点で、女子二人感動。



広い玄関の奥には、

つぼ庭が広がっていました。




さらに女子二人大興奮。




通称「おやじの部屋」へ案内され、

そこへ、桜茶とさくら饅頭のサービスが。





心地よい音楽が流れていて、

この部屋で上質ウイスキーのロックが飲みたい

衝撃に襲われた私。

次回はどうぞよろしくお願いします。



民宿というカテゴリーのお宿なのに、
サービスは一流旅館以上。





その後、
お部屋へ案内していただきましたが、



かなり広くてピカピカの和室。

海も見えます。


到着が遅かった私たち、


ささっとお風呂に入ったら、
お待ちかねの食事タイム。





まずは食前酒に梅酒のサービスが。


さっぱりとした梅の香りが高い梅酒、

グビッと一口で!



お料理もドンドン運ばれてきます。

一品めの突き出しのわさび葉の下には、


自家製ごま豆腐
が。






このごま豆腐でまずノックダウン。

口福、口福。


噂以上の「しらきや」さん。

その次には、



特別コースをお願いしていたので、
こんな懐石風の前菜が運ばれてきました。



美しすぎる、、、
女子二人、完全に引き立て役です。


友人と二人、
ここ、普通の民宿じゃない、、
魚を切っただけの民宿料理じゃない、、、
とつぶやきっぱなし。



そう、親父さんは県内外の一流料亭で修行なさっているのです。



海賊焼きもテーブルに。




伊勢エビにアワビ、大アサリ、ホタテ、イカの海賊焼き。





伊勢エビの追加注文、
必要なかった位のボリュームです。





大きなアワビの踊り焼き、

丸かじりなんて、超贅沢。



メインのお刺身も




これで二人前のお刺身盛り合わせ。
(通常コースのお刺身らしい)


私たち、
この繊細な美しさの盛りつけに、
しばし絶句!





わさびだって、本わさび、



特別にお願いした伊勢エビが松ぼっくりを掴んでます。
アートのような盛りつけ。きらりと光る技。




お刺身は全て一人前ずつに分けられていて、
食べやすい。

これも「おもてなしの心」ですねえ。




菜の花に止まる蝶。

春を感じるお刺身です。




こちらも特別コースでお願いしていた
懐石料理の一品。

ブリの白子の天ぷら。

もちろん、絶品。



奥でわさびをする友人の手前には、
伊勢エビが。

でも私、この頃にはもうお腹一杯で、
伊勢エビはギブアップ。


友人に食べてもらいました。



今ちょっと後悔中。






こちらも特別コースのサバのバッテラ。


最高においしかったけど、
こちらも一切れでギブアップ。


お味噌汁はお断りして、デザートだけいただいたら、
部屋に戻って休む事に。


お布団がひかれていたけれど、



激しく寝相が悪い私、、、



友人が部屋に戻る前に、



この位、離しました。


翌朝の朝食が、また最高だったんですが、

それはまた次回に。

クリックしてね!
いつもありがとうございます。