紅若菜さんの紅型教室 | *nawoの手作り日記 ときどき着物と猫

*nawoの手作り日記 ときどき着物と猫

手作り大好きな *nawo の毎日

愛猫にゃあと、2010年からはまった着物のことも






ブログを通してお友達になった

若手の紅型作家 紅若菜さんクローバー


彼女の作品、彼女の人柄

彼女の着物姿が大好きで大好きで…

私はファンドキドキの一人なのでありました



それが…

ご主人の転勤で

本拠地を関東から大阪に移されることに

なりまして(ToT)あせる



それに伴い、

お願いしていた紅型教室が早まって

日曜日

茨城から神奈川まで伺うことになりましたビックリマーク




日程がなかなか合わなくて3年越し!?

念願の紅型教室が

若菜さんの最後のお教室だなんてー(;つД`)





予定より30分近く早く着いてしまって

会場一番乗り!!(私、力入り過ぎです)


ご一緒の皆さんを待ちながら

お話をさせていただきつつ

型紙を選んで、いざ始まりましたビックリマーク



糊置きをして、ドライヤーで乾燥

可愛い可愛い若菜先生の説明を受けながら

緊張の染め染め~


紅型の特徴でもある隈取りの説明書が

ちゃんと用意してありました



折角だから、お見本にほぼ近い

若菜カラーに仕上げてみましたドキドキ



家に帰って糊を落として

最後の仕上げとなります

下前や衣紋にも可愛い型を染めました

どんな柄になったかは

後日のお楽しみ~♪(´艸`)ウフフッ




前回出掛けた若菜さんの展示会

紅型教室中でゆっくりお話しすることも

ままならず…

今回

無理を言ってお時間を作っていただいて

お教室を主催された)

ふだんきもの杏 の こいけ ゆうこさんと
(Webショップ開設されましたよ~ひらめき電球)

若菜さんと

ゆっくりお話しさせていただきがてら

夕飯をご一緒させていただいちゃいましたクラッカー



既に突っついた後ですが…


わーいビックリマーク

可愛いお二人と記念写真o(^∇^)o

左から

紅若菜さん
      ☆紅型のブログ
      ☆着物暮らしのブログ


こいけ ゆうこ さん
       ☆ふだんきもの 杏 のブログ
        ふだんきもの杏 Webショップ

そして、私



水戸に帰る高速バスの

最終ギリギリの時間まで

嬉しいひらめき電球楽しい音譜幸せなドキドキ時間を

過ごさせていただきました




大阪に転居される 若菜さん

たとえ距離が遠くなっても

今度は旅行気分で逢いに行きます(^^)/

あなたのファンは既に全国区

関西でも素敵な出逢いを繋いでくれる

たくさんのパワフルなファンが

きっとあなたを導き支えてくれますよ

安心して行ってらっしゃい

色んなこと、たくさん吸収して

これからも素敵な作品を生み出して下さいね

そしていつまでもいつまでも

私とお友達でいて下さいませm(_ _)m