サーカス | 宮菜穂子オフィシャルブログ「菜時記」Powered by Ameba

サーカス

何年か前に、新橋演舞場で「万年サーカス団」という芝居を観ました。

勘三郎さん(当時は勘九郎)、直美さん、柄本さんの恒例の2月の企画で。

串田さん演出。

大いに笑い、泣き、客席から心ワープして遊んだ記憶あり。

串田さんのおもちゃ箱の世界、

コトバとカラダの技に支えられたナマの世界、

薄皮一枚の非日常さがたまらない世界。

いまだ忘れられませぬ。


先日みた「空中ブランコ」@池袋東京芸術劇場中ホール。

サーカスのお話。

いや、一風変わった医者と看護婦が治療してゆく話。

いや、一人の熱い男にまつわる絆の話。

要するに全部です。

絶対に一堂に会すことはなさそうな、さまざまな出自の役者陣が、カラフルに集結していました。


サーカスといえば、ジェルソミーナ

ジュリエッタ・マシーナ。

アンソニー・クインよりなによりジェルソミーナ。

『道』。

忘れられん。


こうして、空中ブランコ観劇は私の脳内では、

演劇よりもサーカスの記憶に分類され、観劇から感激へ。

幼少の憧れ、ジェルソミーナに同化されたのでした。

無意識におこなわれる脳内整理に、我ながら苦笑。



坂元さんと@楽屋にて