白だしde簡単あんかけ茶碗蒸し&ネギ塩焼肉~♪(レシピつき) | コストコ×IKEA Life*Naoキッチン

コストコ×IKEA Life*Naoキッチン

コストコ&IKEAが大好きです。お菓子作りにおうちごはんも紹介してます♪

こんにちは~

今日も雨。。洗濯物乾かないねほろり

明日は晴れそうなので期待します

今日は2月に引っ越しして行ったママ友ちゃんと会います

「皆に忘れられそうだから会いにいくよ」ってそんな忘れるわけないよね~

いつも思い出してるわけではないけどたまにどうしてるかなぁ~って思い出す

長男が2才の頃、公園で出会ったママ友ちゃん~

あの頃は引越してきたばかりで友達も少なくて付き合いの長い友達です

美味しいランチでも食べようかと思ってます







$*なおnao*Kitchendiary



先日の夕食です

はなまるカフェで紹介されてたあんかけ茶碗蒸し~

とっても美味しそうで簡単そうなので作ってみましたよん

市販の白だしを使ってあんをかけて料亭風~優しい味でとっても美味しかった茶碗蒸しの器がちとダサい

レシピを作ったので良かったら参考にしてね

$*なおnao*Kitchendiary
茶碗蒸し<材料>(4人分)
白だし 大さじ2
卵 2個
水 300cc
鶏ささ身 1本
カニカマ 適量
三つ葉
酒 少々
絹ごし豆腐 1/2丁
<作り方>
①鶏肉を一口大に切り、酒を全体になじませ少し置いておく。
②ボールに卵を割り混ぜ、水、白だしを入れて更に混ぜ、ザルなどで一度泡が立たないように漉す。
③鶏肉の水気を取り器の一番下に入れ、隠れるぐらいまで卵液を静かに加え、その上に水気を軽く切った豆腐を入れ、最後にカニカマをのせる。
④蒸気がしっかりたった蒸し器の中に③を入れ、強火で2分蒸し、ふたを少しずらして弱火で12~13分蒸し途中、三つ葉をのせる。

$*なおnao*Kitchendiary
<材料>あん(4人分)
白だし 大さじ1
水 200cc
薄口しょう油 小さじ1/2
みりん 小さじ1/2
水溶き片栗粉 適量
<作り方>
①鍋の中に水、白だし、薄口しょう油、みりんを入れ一度沸かす。
②ひと煮たちしてみりんのアルコール分が飛んだら、みりんのアルコール分が飛び再度ひと煮たちしたら、よく混ぜた水溶き片栗粉を静かに鍋に加え、とろみが出てきたら完成。
③蒸しあがった茶碗蒸しのこのあんをかけたら出来上がり~!!




$*なおnao*Kitchendiary




そして秋刀魚の蒲焼きです

ゴマたっぷりのせて~何度食べても美味しい音符 ピンク♪

秋刀魚もそろそろ終わりかなぁ




$*なおnao*Kitchendiary




これだけじゃ~足りない我が家です

牛肉をサンクゼールのネギ塩だれで焼いたら~ほんとさっぱり美味しかったです~

やみつきになりそうな味でこのネギ塩、リピ決定だねハート

ほんと寒い日が続いているので体調崩さないようにしてくださいね~

帰ったらご訪問させてくださいね~またね(^^)/~~~



ポチっと応援よろしくお願いします~
下のバナーをクイックして頂けたらうれしいです。
更新の励みになるのでどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
     ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン  ブログランキング
お手数おかけしました。どうもありがとうございました。