*手作りイチゴジャム*weckのキャニスターに~♪ | コストコ×IKEA Life*Naoキッチン

コストコ×IKEA Life*Naoキッチン

コストコ&IKEAが大好きです。お菓子作りにおうちごはんも紹介してます♪

こんばんは

今日はまたもや雨、肌寒い1日となりました。

明日、晴れたら溜まった洗濯物を片付けたいな
洗濯物





$*なおnao*Kitchendiary




昨日、イチゴをお鍋でコトコト煮てイチゴジャムを作りましたよおんぷ


WECKのキャニスターに入れて冷蔵庫へ~






$*なおnao*Kitchendiary




こちらの少々小粒なイチゴちゃんを使ってジャムを作るのがこの時期の恒例行事となってます。

GWを過ぎるとイチゴの値段が安くなるのでそれも狙ってね?


無水鍋レシピとなりますが作りました。
$*なおnao*Kitchendiary

材料(4人分)
いちご2パック(600g)
グラニュー糖300g
レモン輪切り 1枚

$*なおnao*Kitchendiary

作り方
1 いちごはヘタを取って大ソースパンに入れ、グラニュー糖、レモンを加えてフタをし、中火で加熱する。

2蒸気が出たらフタを取ってひと混ぜし、フタして、途中で混ぜながら、約25分加熱する。

3フタを取り弱火で時々アクを取りながら約30分じっくり煮詰める。

4火を止めてフタをし、そのまま冷ます。

POINT: 完全に冷ますととろみが増すので、煮詰め加減はこれくらいでOK。


$*なおnao*Kitchendiary

出来上がったイチゴジャムを入れる前に

ガラスキャニスターをちゃんと煮沸しましょ~









$*なおnao*Kitchendiary




は~いこんな風に出来上がりましたよオンプ


天気予報で明日は夏日になるって言ってましたよ~

寒暖差で体調を崩さないように気をつけましょうね^^



4つのランキングに参加中です

下のバナーをクイックして頂けたらうれしいです。

皆様の愛あるポチが更新の励みになっております。本当にありがとうございます。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m今日は何位かな??
         ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン  ブログランキング