巻いて~巻いて*庭のラズベリーdeロールケーキ~♪ | コストコ×IKEA Life*Naoキッチン

コストコ×IKEA Life*Naoキッチン

コストコ&IKEAが大好きです。お菓子作りにおうちごはんも紹介してます♪




**naoなお**Kitchen Diary



ロールケーキを久々に作りましたよ~♫ღ


うちの庭に少しだけ”ラズベリー”ちゃんがなっていたので生クリームの上にのせて


アップルミントと一緒にデコりました。


**naoなお**Kitchen Diary



昨日、ロールケーキのスポンジを焼いて、粗熱が取れたら生クリームを入れて巻いて


右画像のようにクッキングシートにくるんで一晩冷蔵庫へ~^^



**naoなお**Kitchen Diary


**naoなお**Kitchen Diary
■ 材料

≪たまご2個(20×27㎝)≫
卵・・・・・・・・・・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・35g
バニラエッセンス・・・・・・・少々
薄力粉・・・・・・・・・・・・40g
サラダ油・・・・・・・・・・・・20g
生クリーム・・・・・・・・・・130g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・10g
キルッシュ・・・・・・・・・・・・5g

≪たまご3個(28×28㎝)≫
卵・・・・・・・・・・・・・・・・3個
卵黄・・・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・60g
バニラエッセンス・・・・・・・少々
薄力粉・・・・・・・・・・・・50g
サラダ油・・・・・・・・・・・・30g
生クリーム・・・・・・・・・150g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・15g
キルッシュ・・・・・・・・・・・8g

<下準備
鉄板にオーブンシートを敷く。
小麦粉&砂糖、2回ふるいにかける。
オーブンを180℃にあたためておく。
湯せんのお湯を準備しておく。
サラダ油は冷めないように湯煎であたためておく。

<作り方>
1卵を割りほぐし砂糖を少しずつ加え混ぜる。
湯せんにかけながらハンドミキサーで泡立てます。

指先が温かく感じる程度で湯せんから取りだします。


2バニラエッセンスを加え、文字が書け、しばらく残る程度まであわ立てる。
さらに低速で1~2分続けて泡を均一にします。


3さらにふるった薄力粉をふるいながら加え、粉が消えるまで底からすくい上げるように混ぜます。


3粉が混ざったら、生地をひとすくい別のボールに入れ、サラダ油を加えよく混ぜます。


43の生地を戻して、全体につやが出るようやさしく丁寧に混ぜ込みます。


5生地を天板に流しいれて平らにして 天板を2回程3㎝ぐらいの高さから落とし、生地の中の空気を抜きます。

6180℃10~12分オーブンで焼きます。

≪たまご2個(20×27㎝)≫ の場合は8分~9分でOKです。



7加熱後、20cmの高さから落とし焼き縮みを防ぎます。



8生地を天板からはずし、そのまま冷まします。

<仕上げ >
生地が冷めたら、生地を裏返しクッキングシートをはがす。
新しいクッキングシートの上に焼き目を上に置き、巻き終わりを斜めにカットする。


向こう側2cmほど残してホイップクリームをのせ、手前から巻く。


巻き終わりを下にしてしばらくなじませる。

出来れば1晩置いた方がカットしやすいです。慣れて無い方は≪たまご2個(20×27㎝)≫ のサイズの方が巻きやすいです。


私も卵2個の方で作りました。
**naoなお**Kitchen Diary



**naoなお**Kitchen Diary




や・やっぱり~


間に挟んだ生クリームが少なかった。。><


それに卵のサイズが小さいな~ともう1個足すか悩んだが、スポンジの厚さがが少ないな~


これを反省に~リベンジですね^^;



今日もご訪問&ペタありがとうございます。

             ブログランキング&レシピブログに参加してます



 こちらをクイックして頂けたらうれしいです

なおnao☆Diary

**naoなお**Kitchen Diary