ガーン









この数日、喉の調子が今ひとつガーン









実は3年前に、“ポリープよう声帯”と言う病名?で喉の手術をしましたホテル










どうなるか?と言うと、変な咳が出たり、たんがつまったり、喉が呼吸の度にヒューヒュー言う感じシラー








ひどい時は耳が詰まる感じで聞こえ難かったり…。










耳鼻科で何箇所かみてもらい、どこも同じ診たて。









よく聞く“声帯ポリープ”は声帯にオデキのようなできものが出来ると聞きました。









歌手や声を出す仕事の方に多いようです。










私がかかったのは、声帯自体がブヨブヨに荒れて軌道が狭まりいずれ呼吸がしにくくなると医師に脅かされましたショック!










病院はほとんど、今でなくてもいずれ手術した方が…としょぼん










そうなったら、とっととやっちゃて~台風と思う性格ビックリマーク









でも、手術するならきちんと診てくれて安心出来る医師をと紹介を頂き、大きな病院へ










迷う事なく、手術しましょうとなりいざガーン









手術は大袈裟なものではなかった?と思います。
前日入院、いろいろ検査。
歯科でマウスピース?を作ってもらったり










当日は、全身麻酔で目が覚めたら喉の痛みがヒリヒリしょぼん










痛いとは聞いていましが何とも表現しにくい痛みしょぼん











でも翌日には退院です。










一週間は声を出してはダメショック!
筆談ですメモ








病院から駅までのタクシーでもメモを見せて









喋れないって辛いですしょぼん
特に私には…ガーン









その後、定期的な治療と検査で普通に話も出来るようになりましたし違和感のあった症状はスッカリ良くなりましたニコニコ









でも、原因はタバコが大きいようですタバコ








また、喫煙したら確実に再発しますよパーと釘をさされ









あの痛みはもう嫌だな~と退院以来キッパリと止めましたチョキ









こんな理由があったので、あまり苦しまず止められましたニコニコ
かなりヘビースモーカーでしたから周りはビックリ目










数ヶ月後、夢の中で吸ってましたが今は全然チョキ








風邪や喋り過ぎで、喉の調子が悪かったり痛みがあるとちょっぴり不安になりますガーン









皆さん、喉が長期間イガイガしたり、変な咳が続いたりしたら要注意ですビックリマーク