今週を乗り切る | 現在と未来の狭間

現在と未来の狭間

文芸と自転車、それに映画や家族のこと、ときどき人工透析のことを書きます。

無事に今週を乗り切ることができた。やはり睡眠不足が体にこたえる。50を手前に来ているので若かった頃のように無茶はできないのだなあ。体と相談しながらできることは小さくても積み重ねていくしかない。それが自分の可能性を知ることになるし(この歳になってもまだ可能性は信じたいのだ)、小さなことでも自信につながる。なんだって良いのだけれど、日々何かできることが見つかったらやっぱり嬉しいじゃないか。

今日は昨日よりは少し遅めに家を出た。まあ平常運行である。早出に比べると日差しが強くて少し体にこたえる。これなら早出の時の方が涼しくて良かったかな。

駅を出て日差しに耐えながらゆっくりと歩く。歩きながら考えていた。

自民党を辞めた豊田議員、いやちょっと度を越していて怖いな。アレをやられた秘書の人は心身ともにきつかっただろう。上下関係を勘違いすると恐ろしいと思う。確かに会社の中にも上下関係はあるけれど、本当は役職など会社の中での役割に過ぎない。人としては対等なはずなのだ。それを変に勘違いするとこんなパワハラにつながるのだと思う。この件は明らかに豊田議員側の特権意識が招いたように思う。大きな勘違い。そんなモン人として間違っていて、家族を轢き殺して…などと言っているのは狂っているのに近い。でも、ここまでわかりやすいケースも少なくて、実際にはこの手のタイプに近い人は大勢いるのだと思うと恐ろしいと思う。

本当は対等の関係であると気がつけばこんなことにもならないんだろうけどね。優越感というのは恐ろしい。

会社に着いたら伝票処理。今日は新しく作っておいたアクセスツールを試してみた。今までの処理とはちょっと違っていて開発には手間が掛かったが先月完成していた。請求書が届いたらテストしてみようと思っていた。

実際に使ってみる。使い勝手で言えばまだ改良の余地はあるが、別テーブルに登録してある金額情報を読み込むことから金額の入力ミスは激減した。入力情報が多いとミスを見つけるのがものすごく大変なのだが、これを回避できるのは当初の検討通りにできているので自分的には満足だ。今後少しずつでも改良していこうと思う。

あとは1時間程度の打ち合わせと、工作作業くらいだったので割と楽に仕事ができたと思う。社内を歩くとちょっとフラつく事もあったが、まあ土日に休めば多分回復できるだろう。

待ちに待った休みだ。何をするか楽しみだな。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村