かぼちゃのプリン♪ | naonaomimichanのブログ

naonaomimichanのブログ

おうち時間が好きです。
料理、食べること、家呑み、ビール、ワイン、雑貨、ガーデニング、プロ野球観戦などを楽しんでいます。
下手ながら料理、お弁当を中心に、ちょっとした嬉しい出来事やドライブ、北海道の景色などを綴っています。

どうぞ宜しくお願いします。

かぼちゃのプリン♪

材料(^-^)/
かぼちゃ500g 卵M5個 砂糖130g
牛乳300cc ラム酒かバニラエッセンス少々 シナモンパウダー少々 バター適量
【カラメルソース】
砂糖100g 水55cc .お湯 色止め用

1、カラメルを作る
砂糖と水を合わせて火にかける。
2、砂糖が溶けてぶくぶくしてきたら、木べらでかき混ぜながら煮詰める。
3、カラメル色になったら火を止めて色止め用の熱湯を入れる。
4、バターを塗っておいた型に流し入れる。
5、かぼちゃを適当な大きさに切り、柔らかく煮る。
6、ボールに卵を入れてよく混ぜる。
7、別の鍋に牛乳と砂糖を入れて混ぜ合わせながら火にかける。
8、1のかぼちゃを皮を取り除き、ミキサーに入れ、温めた牛乳を50cc入れて攪拌する。
9、温めた牛乳の中に8のかぼちゃを入れ、混ぜ合わせる。
10、卵の入ったボールの中に9を少しずつ入れながらよく混ぜ潰す。
11、カラメルを入れた型にプリン液を入れる。
12、天板に水をはり、180℃~200℃のオーブンで、50~60分蒸し焼きにする。
13、真ん中に串を刺し、液が流れ出なければ出来上がり。あら熱をとり、冷蔵庫で冷やす。




naonaomimichanさんのお料理をもっと見る