寒い・・・(><;) | 日々戯言日記

日々戯言日記

☆遊びに来てくださってありがとうございます☆

好きなこと、楽しいこと、どうでもいいこと綴ってます

今日は少し・・・いや、かなり寒さが戻った感じですね(((><;)))サムイ!!



昨日、少し体調崩してたチビッコ。


身体が冷えないように、今朝は『たぬきうどん』にしました♪



naokichiの日々戯言日記

ありゃ、玉子を入れたから、『玉子うどん』みたいに見えちゃいますね・・・(;´▽`A``



そういえば、昔、不思議に思ってたこと。


カップ麺の“赤いきつね”と“みどりのたぬき”ってありますよね?


あれ、なんで“たぬき”なのに天ぷらがのってるんだ(-"-;A???って。


京都で“たぬきうどん”って言うと、“あんかけうどん”の事。


だから、関東とかで“天ぷら(天かす?)うどん”の事を“たぬきうどん”って言うって知るまで、ずっと不思議だったんですよ(^▽^;)


ちなみに大阪で“たぬき”って言うと、“きつねそば”、天かすが入ったうどんは“はいからうどん”と言うそうです←母(大阪人)談


・・・所変われば呼び方も色々なんですね♪