愛されなおちゃんです爆  笑

いつも読んでいただき、ありがとうございますウインク

 

昨年の3月に書いた「エンパスとのつきあい方」を加筆修正したので、

 

よかったら、どうぞご覧くださいキラキラ↓

 

-----------------------------------------------------------------------------

chibinaoです。
いつも読んでいただき、ありがとうございます爆笑

さて、以前「ライトランゲージ」のセミナーに行き、

「エンパス」の存在について知った、ってことを書きました。

「エンパス」とは、共感力が強く、他人の痛みや問題も自分のことのように感じてしまう人のことを言います。
感受性が強いので、生まれつき霊的能力に長けていたり、人とは違った個性的な感性を持っています。

と。

そして、先週の日曜日に「エンパスを知るための1dayセミナー」に行ってきました。

いや~、スゴかったし楽しかった。

何より、今まで説明のつかないことや整理出来なかったことが理解できました。

「自分の意図を決め、自分にとって健全な情報だけ受け取り、あとは取り入れません」と宇宙に宣言することが重要だと分かりました。

ここまで書くと、「何のこっちゃい?」と思う方もいるかもしれません。

つまりは、「自分軸でいる方法」を教えてもらったんです。


例えば、同僚がイライラしている態度を取っているとき、「私のせい?」って思うときないですか?

 

そうやってすべてのことに、ある意味、「共感してしまう」ひとのことを「エンパス」といいます。
 

だれかが発する物音にも敏感に反応しますし、ヘリコプターや飛行機が真上を通る、

 

こんなときにビクビクする、怖がる=波動が無意識に怖がる対象と同調してしまうんですゲロー

 

 

私の場合は、同僚女子が、「怒ってますよムキー」というエネルギーを外には出さずに、

 

ファイルを置いたり、扉を閉めたりする音の「バタン、ドン!」の音に

 

めっちゃ反応してましたガーン

 

 

あっ、あのひと、怒ってるやんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

いま考えると、エンパスうんぬんと言うよりは、

 

わたし自身が、「嫌われたくないえーん」という気持ちから

 

怒りを抑えていたため、からだが無意識に反応してただけだと思います滝汗

 

でも、「共感覚(文字や感情に色が見える)」要素は子どものころから

 

持ち合わせていたので、わたしはこの講座を受けて、

 

長年疑問に思っていた、「ひとよりちょっと変わっている」じぶんの特性に

 

ついて腑に落とすことができたので、受講できてよかった爆  笑と思いますウインク

 

 

ちなみに、エンパスは、アーユルヴェーダに少し似ていて、

 

「火」・「水」・「風」・「土」の4タイプに分けられます。

 

そして、アゲアゲ↑の数種類を混ぜた「混合タイプ」もいます。

 

書ける範囲で、ザックリと4タイプの解説をすると・・・

 

 

・火タイプ炎

少しのことでイライラする、頭の中がいっぱいで集中できない

↓

攻撃的になる。周りのひとを支配しようとする滝汗

 

対処法・・・滝や海などを見に行って浄化する滝

       地球にグラウンディングし、余分なものを吸収してもらうキラキラ

 

・水タイプ水飲み場

停滞感、ひとを避ける、ひとに依存しすぎる

↓

大げさな話をして関心をひいたり、ひとの感情を操ろうとする滝汗

 

対処法・・・だれかの反応を期待せず、「じぶんの気持ちをオープンにする」

       ことを意識しながら話す。感動的な映画や音楽を通して、泣いたり感情を出すキラキラ

 

・風タイプ風

心配性、分析しすぎる。同じ考えがじぶんの中で空回りする

↓

データのみに頼る、感情を無視して、思考だけで動こうとする、相手にこころを開かない滝汗

 

対処法・・・自然、地面に触れる。からだを動かすキラキラ

 

・土タイプ土

からだが重い、疲れやすい。ひとの「いらないもの」を拾って吸い込むくせがある

↓

ひとから離れる、ひきこもる、ものをため込む(片づけられずに部屋が汚くなる)滝汗

 

対処法・・・家の中を意識的に片づける。手をたたいたり、からだをタッピングして

       からだから「いらないもの」を出す。せきやげっぷなどではきだす。

       

 

キラキラぜんぶのタイプに対応するクリアリングのしかたキラキラ

 

「どうか、わたしと関係ないものや、最善の道をはばむすべてを解放してください」と

祈りながら、うえの各タイプのエネルギー、火、水、風、土の力を使って、

からだからいらないものを出すところをあたまの中でイメージする妄想

 

 

 

・・・いかがでしたでしょうか?

 

エンパスのタイプ分け、見分けかたというのは、

 

あくまでも、「たぶん、わたしこれ!」という個人判断になりますウインク

そして、ほかにも「エンパスのための講座」を開催しているところがありますので、

もし気になったかたは、「エンパス セミナー」で検索してみてくださいねウインク

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

昨年の今ごろ、講座受けてたんですね照れ

 

そのころの記憶があまりないため滝汗

 

たまたま、じぶんのブログのアクセス解析をしてたときに、

 

「あれ?エンパスで見てくれてるひといる真顔」と気づいて、

 

じぶんの記事見たら、

 

「・・・真顔途中で終わってるやん( ̄▽ ̄)

 

ウププ( *´艸`)

 

ということで今回加筆修正いたしました。たいへん失礼いたしました笑い泣き

 

あらためて、どうぞ参考にしてみてくださいねーウインク

 

以上、愛されなおちゃんでした爆  笑