実は自分で解決している | 心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ

実は自分で解決している


【心の操縦術】実は自分で解決している



こんにちは!!心の操縦術案内人の本田です。



岡目八目という言葉があります。

囲碁から出てきた言葉で、対戦している当事者より、傍で見ている人のほうが全体を大局的に見ることができるという意味です。

傍目八目ともいいます。



問題に直面するとその事で頭がいっぱいになってしまいがちですが、第三者に相談すると案外簡単に解決策が見えることがあります。

心が辛くって苦しいくてどうしようもない時。

カウンセラーさんやセラピストさん、弁護士さんなどに相談して解決することがあったら、神様に見えるかもしれないですね。



でもね、解決しているのはあなたなんです。



紛れも無くあなた自身があなたの感じている問題を解決しているんですよ。

サポートしてくれる人がやっているのは、あなたの中にあるあなたの気が付いていない解決策を引き出してくれていることだから。



無いと信じているものは見えないんです。

見えていないけどあなたの中には、目の前の問題を解決するチカラは必ずありますからね。






心の操縦術案内人☆本田直樹