自分の値段を上げるには | 心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ

自分の値段を上げるには


【心の操縦術】自分の値段を上げるには


こんにちは!!心の操縦術案内人の本田です。



午前中に年賀状を出しつつ、図書館へ今年最後の本を借りに行ってきました。

それほど規模の大きい図書館ではないんですが、それでも探せば役に立ちそうな本はありますね。

年末年始は時間が取れそうなので、まとめて8冊ほど借りました。


前回の記事で”投資の基準”について話しました。

一番確実で自分でコントロールできるのは、自分の能力に対する投資です。

なぜなら一度出来るようになったことは無くならないからですね。



投資金額として一番安いのは、やっぱり本を読むこと。

買っても1,500円程度、まして図書館を利用すれば無料ですからね。



「本を読んだところで、能力は身に付かない」っていう人もいます。

気持ちはわかります。

でもそれは決して”本”のせいじゃないですよ。

そこに書いてある事が出来るようになるかならないかは、全部自分のせいです。



本には、その著者が実践して良かった事のエキスが詰ってます。

その著者が指導して実績の上がったことが書いてあります。



本を読んでもその内容が能力として生かせないのは、実践してみないから。

知識が能力に変わっていくには、段階があります。


知る・わかる
  ↓
なんとかできる
  ↓
楽々できる
  ↓
人に教えられる


これはよく言われることですよね。

早い遅いはありますけど、能力の開花はこの順番で進みます。



そしてもう1つ実践するとわかる、大切なことがあるんです。

それは、自分に合っているか合っていないかです。

人それぞれ骨格や筋力を含めた体力、考え方や興味が違うので、頂上まで登りやすい方法が違うんです。

実践するからこそ、それがわかるので、まずやってみることが大事なんですね。



知識として方法を持っていれば、やり方を選べます。

知識は持っていても重たくないですから(笑)



自分の値段を上げるには、知識の選択肢を増やすこと。

そして能力にするために、実践すること。



この二つですよ。


今年200冊程度しか本を読まなかったんですが、その中で自分ひとりでも実践しやすくていいなと感じた本はこれです。





それではまた



心の操縦術案内人☆本田直樹