【心の操縦術】やると白くてスッキリする | 心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ

【心の操縦術】やると白くてスッキリする


【心の操縦術】やると白くてすっきりする。病み付きになる方法


こんにちは!!心の操縦術案内人の本田です。



今朝は、なかなか布団から出られないくらい寒かったんですが、みなさま風邪などひいてませんか?

これから一年を締めくくる楽しい時期ですから、お体、くれぐれも大切にしてくださいね。


今日は「続けるコツ+やり残さないコツ」について話します。

これはですね、私が毎日使っているホワイトボード・・・


心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ-ホワイトボード


ではないんです(笑)

今日はもうかなり消してしまったので、見本を作ってみました。



単純に今日やる事を書いて、やったら消す。



それだけなんです。

このイラストはわかりやすいように赤線で消していますが、私の場合は実際に消してしまいます。

1日が終わったときに、ホワイトボードが真っ白になっているようにしているんですね。



部屋の片付けでもそうですけど、きれいになると気持ちいいですよね。

気持ちいいと感じるのは、結果が見えるから。

やった事に対して、結果が見えると満足感も感じられて、それが習慣に繋がるための脳ミソの”快”になるわけですね。


継続のコツは結果の見える化


なので自分が「やったぜ!!」と感じるようなやり方を工夫するといいんです。

私のように、消してしまうことよりも、赤線を引いて、やり終わったことが見えていたほうが満足感を得られるという人は、赤線を引くやり方がいいと思います。



無料プレゼントで用意してある「別れの1日1子豚」も、これと同じ効果があります。

心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ-サポートシート1

プレゼントページのリンクをクリックするだけでダウンロードできますから、ダイエットを始める方はご自由にお使いください。



人間ですから、必ず毎日全部を消せないこともあります。


緊急の用件が入る場合もありますしね。

その時は、消さないで次の日のタスクを書き入れる際に、優先順位だけ調整します。

そして翌日片付けてしまうということですね。



それから、書いたけど何日も消せないものも出てくるときがあります。


その時は、書いてあるタスク自体が今の自分に本当に必要ではないこともありえます。

そういったものは、あらためて自分にとって必要かを検討することをオススメします。


人から聞いて、いいアイディアだと思っていても、実際に自分にとっては必要のないことや、今はまだ始められないこともあります。

それをそのままにしておくと、気になって本来やるべき事に集中できなくなったり、自分を責めてセルフイメージを下げることにも繋がりかねませんからね。



年末の家の大掃除のように、脳ミソの中を掃除する方法を紹介しました。


ホワイトボードがあると便利ですよ。

それではまた



心の操縦術案内人☆本田直樹