【心の操縦術】それって誰が決めてるの? | 心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ

【心の操縦術】それって誰が決めてるの?


【心の操縦術】その決断は誰がきめてるの?


こんにちは!!心の操縦術案内人の本田です。



今日で終わりかと思いきや、あと1回延長になってしまった歯の治療。

「えーーーー、そんなーーー」

終業時間間近に残業を頼まれると、きっとこんな気分なんでしょうか(笑)

サラリーマンの経験が少ないうえに、ずーっと昔のことなので、忘れてしまいました。



今日のテーマは「決断」です。

そんな大袈裟なことではなく、選択とか判断と考えてもらってもいいですよ。


●ランチのメニューは何にするか?

●仕事の優先順位を決める

●着ていく洋服を選ぶ

●誰と会うのか

●何を話すのか

●明日は何時に起きるのか

●今、何をするのか、するべきなのか


こんな感じで毎日毎日小さなことから大きなことまで、考えてみると決断の連続ですよね。



いちいち考えないで、当然のように選んでいること。

考えても考えても迷いが消えないこと。

いろいろです。



でもですね、ちょっと考えてみてください。

簡単でも難しくても、自分で決めていないですか?


「当然でしょ、自分で決めるのが」という声が聞こえてきそうですね。


言い方を変えます。



「今の自分で決めていないですか?」



今日は昨日の決断と行動で出来上がった結果です。

昨日までの間に違う決断をしていたら、今日は違ったものになります。



昨日辞表を出していないから、今日も会社にいっている。

もし昨日辞表を出していたら、今日は昼過ぎまで寝ていたかもしれないでしょ。



今決めたこと、今選んだこと、今日の行動が明日の結果になるということですね。

じゃあ明日、昨日までと違う結果が欲しかったらどうずるか?



今の自分の基準で決めないことです。



他人に決めてもらうってことじゃないですよ。

あくまで決めるのは自分自身です。

でも、今の自分ではなく、未来のなりたい自分が決める。



未来の自分がどう在るかは自由自在です。



大雑把ですけど


1.今より豊かで幸せな自分

2.今と同じ自分

3.今より貧しくて不幸な自分


この3人の自分が、今、目の前にあるテーマ(問題や選択などなど)に遭遇したときに、どう判断し、決断し、行動をするのか。

今の自分以外の自分が選んだら、結果は違ってくると思いませんか?



未来の自分が想像つかないときには、どうするか?

自分の理想とする人ならどうするのかって考えてみてください。



もし理想の人が何を考えているのか想像つかないなら?

その人に聞いてみたらいいです。



もし理想の人が歴史上の偉人で、直接聞けないなら?

探してください。

その人の意思を受け継いでいる人や、他の理想となる人を。




今の自分で決めるのか?

未来の自分で決めるのか?



その選択も含めて、未来は自由自在ですよ。




それではまた



心の操縦術案内人☆本田直樹