アニマルセラピー | 心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ

アニマルセラピー


レポート:失敗する7つの理由と成幸する唯一の方法
(別画面で開きます)



昨日とはうって変わって、今朝は良い天気^^
これなら今夜は流星が見られるかな?

北海道に来て、何がキレイかって、『 空 』ですよ空!!

雲もキレイ、一度として同じ顔をしていない。
(当たり前か~)
星は、こんなにたくさんあったんだぁ===って思うほど
溢れんばかりに輝いてます。

若干乱視なので、余計たくさん見えます(^^)ゞ




お待ちかね!?レポートは今日UPしますよ^^
今、バナーを製作中で、あと少しで完成します。

メッセージボードとサイドバーに貼り付けますから
是非クリックして読んでみてください。

あっ、ただ携帯では読みにくいと思いますので
できるだけPCで見てくださいね。

携帯用はこれから作りますので、携帯しかない方は
もう少しお待ちください m( _ _ )m





そんなわけで、今日は何を書くかというと



『 ペットと遊ぶ 』です。



ペットという言葉はあまり好きではないんです。
家族の一員ですからね。

でも、このブログの読者の中には
アレルギーとか、様々な理由で

ワンちゃんやニャンちゃんを飼えない人もいるかも
しれませんので、あえてペットと書きました。
私と同じように家族の一員と思ってらっしゃる方は
お聞き苦しい言葉でごめんなさいね)


さて、生き物を可愛がる話しを
なぜ健康・ダイエットブログで取り上げるのか。



それは『ココロとカラダは密接な関係にあるから』なんです。


アニマルセラピーって聞いたことありますよね。
アルツハイマーや痴呆症を患っている患者さんや

自閉症や、何らかのココロのストレスをお持ちの方を
癒すために、ワンちゃんなんかが活躍しているのを

テレビなどでも放送してますよね。



何かにつけて問題行動を起こしてしまうような人が
ワンちゃんが来たとたん、それまでとはうって変わって

別人のようになってしまうことがよくあります。

生き物に接することで、行動が変わるということです。



他にも自閉症の子供がイルカと接することで
状態が良くなっていくことなど

上げればたくさん行動や状態が変わった事例はあるんですね。



ココロの状態がどうあるかで、外面に出てくる結果が変わってくる


ので、このココロの状態を理想の結果が出るように
変えて、保つようにすることができれば

健康な人は健康な状態が維持できますし
痩せたい人はストレスなく、ダイエットを続けることが
出来るようになります。

思うような結果が得られないほとんどの原因は

ストレスだからです。

このストレスを上手にコントロールできればいいということになります。

言葉でいうと簡単なんですが、実際は自分1人では難しいことが
多いですよね。

そんな時に、他の生き物と接して、その生き物の息吹を感じ
そして、その生き物に愛情を注いでみると

ココロが落ち着いて、平穏で和やかで、豊かで楽しい状態に
変えていくことができます。

本当は人間同士でそれができれば一番良いのでしょうが
逆に気を遣ってストレスが溜まることもありますからね。

お住まいの都合で動物を飼えない方は
鉢植えの花でもいいですから

お部屋において育ててみてはいかがでしょうか。



私のところには20歳になる猫の女の子がいます。
人間でいうと、90歳は超えている年齢なんでしょうが
今も元気でいてくれています。

この子の母親は15歳、この子の姉妹は9月に20歳で
亡くなりました。

みんな長生きしてくれましたね。
ありがたいことです。

この子にはもっと長生きしてもらいたいです。


そして、家の実家には猫が11匹
裏山には

キツネ
鹿
熊?
アライグマ

etc

いろいろいますよ。
動物園みたいでしょ。


自然にふれると、命の大切さをあらためて感じますよ。



今日も1日楽しくお過ごしくださいね ^^




レポート:失敗する7つの理由と成幸する唯一の方法
(別画面で開きます)

人気ブログランキングへ

応援していただけると泣いて喜びます\(TOT)/