味の素アミノバイタル自主回収記事を読んで思うこと | 心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ

味の素アミノバイタル自主回収記事を読んで思うこと


-------------------------------------------------------
自主回収:アミノバイタルなど26品目を--味の素



味の素は22日、栄養補給食品

「アミノバイタル プロ」など

26品目を自主回収する。

甘味料として使用している
「アセスルファムカリウム」の配合率が、
食品衛生法で定められた基準を
最大6・5倍上回っていた。

対象は

「アミノバイタル プロ」

「アミノバイタル」

「牛乳といっしょにとるアミノ酸 体力」
   (抹茶味、コーヒー味)


計73万箱。


2009/10/23  毎日jpより

--------------------------------------------------------

人工甘味料はサッカリンあたりから始まり
いろいろな危険性も取り沙汰されながら
現在にいたってますよね。

健康のためにカロリーを下げるという発想と
甘さ、美味しさ、使い方の単純さ、が
食品メーカーの売上げに直接多大な影響を
あたえるため、次から次へと開発され続けて
います。

脳ミソは甘味を良しとしますから
(脳はブドウ糖しか受け付けないため
ある意味、甘い=麻薬的な欲求にですから)

これからも、同様の食品添加物は
生まれてくるでしょうね。

害がなければいいのですが
害があっても無くても
知らないうちに口にしているのは
あまりいい感じがしないですよね。

今の時代、自分の健康を守るというのは
意識していても大変だし

いかに体内に入ってしまったものを
外に出すかが重要ですよね。


若干つぶやきっぽくなりましたが
追伸ブログでした。


アセスルファムカリウムについてはこちらを参考にしてください

ONE Story News
http://www.erneut.org/news/beauty14/index9.php


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://tinyurl.com/b8pavl

ジェイソンウィンターズティ


☆ダイエットにもうれしい人気の健康茶☆