レンコンのちょっと変わった焼きシュウマイ♡ | HAPPY SMILE*

HAPPY SMILE*

毎日楽しく笑顔で♪
心がほっこりな気持ちになれる、
素朴で美味しい、シンプルな暮らしを目指しています。

レンコンのちょっと変わった焼きシュウマイ♡

シュウマイを作りました!
レンコンを底に入れるので、型くずれもなく、包みやすいですし、
焼きシュウマイなので、簡単に出来ます!!!

レンコンとタネが残るので、
挟み焼きも作りました。

どちらも、
レンコンのしゃきしゃき感が上から下から、
どこからも彼処からもやって来て、
面白楽しいめちゃ旨な一品です。

お弁当にも、おかずにも♫
 

 材料
◯30個分*α
・鶏挽肉(胸) ── 500g
・大葉 ── 10枚
・玉ねぎ ── 1/2個
・レンコン ── 380g
・塩 ── 小1/2
・*ごま油 ── 小1
・*しょうが ── ひとかけ(擦ったもの)
・*鶏ガラスープの素 ── 小1
・*オイスターソース ── 小3
・*しょう油 ── 小2
・*上新粉 ── 大1
・ごま油 ── 適量
・水 ── 50cc+50cc
 

 詳しい作り方
 
01


レンコンの皮を剥き、水に放しておく。タマネギと大葉をみじん切りにする。鶏挽肉に塩をし、*の材料を入れて、よく混ぜる。
レンコンの形が四角になるように、ふちを切り、四角を4等分にする。
02


レンコンのふちをみじん切りにして、シュウマイの皮、水、、、を用意する。
03


包み方。左手を軽くグーにして、その上に皮を乗せる。
04


四角のレンコン乗せます♪
05


タネを入れて平らにします。
06


みじん切り(粗)したレンコンを乗せます。
07


30個分包む。タネとレンコンが残るので、レンコンとレンコンでタネを挟んだのを作る。残ったレンコンは、そのままソテー。
08


フライパンに油を熱し、シュウマイを並べて焼いていく。こんがり焼き目がついたら、水50ccを入れて火を落とし(中火)、蓋をして蒸し焼きにし、チリチリ言ってきたら、また、水50ccほど足して、蒸し焼きにする。
09


挟み焼きはこんな感じ♬
10


盛りつける。
もう、絶品ーでーす♡
レンコンのしゃきしゃき感が上から下から、どこからも彼処からもやって来て、面白楽しいめちゃ旨な一品です。お弁当にも、おかずにも♫