鶏肉とさっぱり梅の山芋とろとろうどん。 | noconoco mylife

noconoco mylife

料理。ハンドメイド。家庭菜園。子育てしながら合間合間に色々作って楽しんでいます。
日々の記録と子育ての記録などが中心になるかな

又お昼ご飯おうどーんぷっぷっぷっ



チビ達。
うどんばっかでごめんよよよょょむー汗



今日は。。やっぱりお安い汗汗
  鶏胸肉あんぱんまん


と。冷蔵庫にあった山芋と梅干し使って~チュゥッ





材料    二人分
鶏胸肉          いちさめ1枚
塩             こさじ1
酒              大さじ1

山芋             100㌘
水                 500cc
めんつゆ    130cc

梅干し          2こ
大葉              2枚
ネギ              少し

うどん           2玉


作り方
1    ナイロン袋に鶏胸肉、塩、酒を入れて揉み揉み。1時間以上置いておく

2    鍋にお肉が被るくらいお水をいれたらその中に鶏肉を入れる。

3    火を付けて沸いてきたら灰汁を丁寧に取りながら弱火にし5分。
火を止めたらそのまま冷めるまで置きながら肉に火を入れる。




4    完全に冷めたら鶏肉を取りだしほぐす。




5    ゆで汁500ccにめんつゆ、すりおろした山芋を入れて混ぜながら火にかける


6    うどんがゆで上がったらお皿に盛り付け山芋出汁を注ぎ入れる

7   ほぐした鶏肉、叩いた梅干し、刻んだ大葉、ネギを乗せたら完成





レシピブログのモニターで頂いためんつゆ使いました桜桜


めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ