ご訪問くださりありがとうございます。

 

 

せっかくブログを始めたのでランキング登録してみました。

お手数ですが1日1回ポチッと押していただけるととっても嬉しいです。

押してくださるみなさまありがとうございます。

 

更新できない日も押していただけたら嬉しいです。

 

 

 
 

 

 

 

おはようございます!

 

今週末はやっと夫と息子が夏休みなので指折り数えて待っていますー。

これまで夏休みはお盆をよけて取っていたのだけれど

今年は息子の遠征とか試合とかの関係でそこしか空かず笑い泣き

しかも休みは4日しかない・・。

(5年生はまだマシで、今の6年生の予定見ているともっと忙しいみたいで。

来年は夏休みあるんだろうか・・・。)

暑くて混んでいるだろうお盆の旅行に怯えつつ楽しみですドキドキ

 

 

今日はベーコンマヨコーンパンをちぎりパンにして焼きました♩

ふわふわでやばいよ!食べ過ぎちゃうよ!

 

簡単ですが作り方載せますね♩

 

 

*******

ベーコンマヨコーンパン

18cmスクエア型

 

強力粉 250g

砂糖 50g

塩 2〜3g

インスタントドライイースト 4g

無塩バター 25g(有塩バターを使う場合は上の塩を減らしてください)

牛乳(あるいは豆乳) 190mlくらい

 

ベーコン2〜4枚くらい

コーン缶 1/2缶(あまりはサラダにしたりスープにしたり)

マヨネーズ お好きな量

 

作り方♩

 

強力粉、砂糖、塩、インスタントドライイースト、牛乳をボウルに入れ、手でよく混ぜる。ひとまとまりになったら打ち粉をした台に乗せてバターを加えてよくこねる。べたつくので強力粉(分量外)をまぶしたり振ったりしながら、くっつかないように捏ねていく。5分くらいこねるとべたつかなくなるので綺麗にひとまとめにして35度〜40度で1時間程度発酵させる。

 

 

 

 

↑1次発酵が終わったところ。

 

カードなどでボウルから取り出して長方形に三つ折りにし、布巾をかけて10分程度休ませる。

 

 

 

 

↑休ませたところ。 (横の綿棒が微妙な写り方してる・・・。)

 

 

 

 

 

横長に伸ばして手前にベーコンを置く。今回1列しか置いていませんが、2列にしても。

 

 

生地の手前からクルクルときつめに巻いていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じになったら9等分に切る。カードなどを使うとやりやすいですよ♩

 

切れたら型に入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え・・。等分じゃないじゃん、って思いました?

うん。自分でも思った。

均等に切った方が見た目は絶対いいですが、まぁこんな感じに不揃いでも大丈夫です。

 

すいません。基本適当ですあせる

 

 

均等に切れなかった時は真ん中に大きめが来るように配置するといいですよ。

 

 

このまま40度で25分くらい2次発酵させます。

 

 

 

 

 

 

2時発酵が終わったらオーブンを170度に予熱します。

 

その間にコーンにマヨネーズを混ぜたものをスプーンで乗せていきます。

 

うん。大体で大丈夫。

 

 

コーンを乗せたら170度で18分くらい焼きます。(お使いのオーブンによって変わるので調整してください)

 

 

 

 

 

 

焼けたー!!

 

 

パン作りの中で

オーブン開ける瞬間が一番好きかもしれん。

 

焼けたマヨネーズの香りってなんであんなにそそるんだろうかラブ

好き過ぎてやばい。

 

 

 

 

 

網の上で冷まします。

 

あっついのでちぎれるのは10分後くらいかな?

触れるようになったらちぎって召し上がれ♩

 

 

 

 

ふわっふわでかなり美味しいですよー♩

子供が好きな味ラブ

 

 

 

 

 

 

 

おかずは焼いたウインナーとアスパラエッグとトマトスープ。

 

アスパラ入りのスクランブルエッグは彩りもいいし、美味しいしでよく作ります。

 

 

今日はこれからお客様用に桃のタルト作りますー♩

もうシュクレ生地にアーモンドクリームを詰めて焼いてあるので

あとはデコレーションだけ。

 

美味しくできるといいなーイヒ

 

今日もいい一日になりますように♩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問の際に1日1回ポチッと押していただけると嬉しいです♩ドキドキ。

 

 
 
 

 

 

 

 

 

私の著書です。

 

HAPPY TABLE RECIPE

 

 

 

オススメのものたち

 

 

Instagram