昨日、第49回東京都吹奏楽コンクールを観に行ってきました。



ソース派か醤油派か?



午前が高校、午後が中学でそれぞれ12団体・14団体が


10月に行われる、全日本吹奏楽コンクールの


出場権をかけて演奏をするんですが


会場は5000人収容の大ホール全国大会で使われる夢の「普門館」です



それが、9時開始から徐々に席が埋まり、10時には満員でした


「立ち見は禁止されてますので、お近くの席にお座りください」のアナウンスが


何度も場内に流れました。




そしてまた、曲間の人の移動も激しいのですが、


休憩時間は特に、サーッと潮が引いたみたいにガラガラになるんです。(笑)


こんな感じですダウン
ソース派か醤油派か?
(シャシン サツエイ ハ キンシ デスヨ!)


もちろん、席にはプログラムや洋服など置いて、がっちり席を確保してますけどね。


その人たちはどこへ行くかと言うと、ほとんどがトイレです。


トイレは休憩中、常に長打の列ですね!(女性用)



そのほか、自動販売機(ジュース等)にも並んでいるですが


ひときわ群がっているのが、CD即売の特設売り場です




各団体、演奏したすぐ後にはもう、その生録音の


CDやMDが出来上がっているんです。(すごいですよね~)



ソース派か醤油派か?

ちなみに、CDは1団体(課題曲+自由曲)1500円、MDだと1000円です


また、DVDの予約販売も行ってて、こちらは5200円です(配達は12月中旬だそうです)


それから、プログラム、これは500円


入場料は、前売り一般で1200円当日販売は1500円でしたね(すべて自由席)


上記は、すべて今回の都大会での金額ですので、全国大会についてはご確認ください


会場の出入りは自由ですが、再入場には、チケットの半券が必要です





ちなみに、全国大会は当日券はありません。すべて予約販売で、指定席です。


しかも勝手に振り分けられてしまうので、どの席なのか


良い席かどうかは、当日まではっきりとはわかりません




あと、ほとんど関係ないとは思いますが、近くに駐車場はほとんどありません。


あっても間違いなく満車だと思ってください。


実は私は車で観に行ったんですが、駐車場確保に結構苦労しました


(午前の部、2曲聴きのがしました)


昨年まであった結構広いコインパーキングが、


今年は月極駐車場に変わっていたのがショックでした


駐車料金は、昨日午前午後を聴いて2500円でした(場所は秘密です)(*^▽^*)



それから、食事するようなレストランや定食屋も、


周りにはほとんど見当たりません。お弁当持参がいいと思います


どうしても荷物になるから嫌だという方は、普門館の前の道を少し歩くと


ミニストップとデイリーヤマザキのコンビニはあります


まあ、駅の方へ歩けばもっとあるんでしょうが…





さあ、ここまで理解したら、あとはチケットを買うだけ!


ちなみにチケットの売り出しはホームページを見れば載ってますが


今度の土曜日に中学、日曜日に高校を売り出します


2次販売もあると書かれていますが、特に高校部門は


例年凄い人気で、すぐ売り切れます。(注意)10時から30分程度で無くなることも…


ですので、電話よりPCでAM10時になったら即アクセスですぞ!!




長々とスイマセン


まぁ、全国大会を初めてご覧になる方への余計なお節介と言うことで


多少なりとも参考になれば(笑)



ソース派か醤油派か?

大会が終わり、バスに向かう学生達(09年9月23日)