昨日の中学、高校の課題曲集計が、思いのほか反響が大きかった為


調子に乗って、大学・職場一般もまとめちゃいましたー!!!!!!



9月1日現在での『課題曲の偏り part2』音譜


課題曲Ⅳが多いという声をいろいろ聞くので、


どのぐらいの割合なんだろう?ってことで調査集計した結果です!)


中学・高校が知りたい方は、8月31日付けのブログで確認してちょうだい(^-^)/




大学・職場は日程がやや遅く、 5つの支部で代表が決まっています。


全国大会の切符を手にした皆さん


(北陸・関西・中国・四国・九州は決定!)おめでとうございます!!




さて、例によってその代表になる前まで、


要するに支部大会時点での集計結果 が、こちらダウン



【大学】

支部大会出場校数→78

<振り分け>

課題曲Ⅰ……5 (6.41%)(第19回朝日作曲賞)

課題曲Ⅱ……14 (17.95%)

課題曲Ⅲ……4 (5.13%)

課題曲Ⅳ……33 (42.31%)

課題曲Ⅴ……23 (29.49%)(第1回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位作品)


そして、全国大会行きが決まった5つの支部大会(11校)は、

Ⅱが1校、Ⅳが5校、Ⅴが5校と言う結果で、ⅠとⅢはゼロです。




【職場・一般】

支部大会出場団体数→137

<振り分け>

課題曲Ⅰ……15 (10.95%)(第19回朝日作曲賞)

課題曲Ⅱ……17 (12.41%)

課題曲Ⅲ……12 (8.76%)

課題曲Ⅳ……65 (47.45%)

課題曲Ⅴ……28 (20.44%)(第1回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位作品)


そして、全国大会行きが決まった5つの支部大会(12団体)は、

Ⅰが2校、Ⅱが1校、Ⅲが1校、Ⅳが7校、Ⅴが1校と言う結果です。


ここまでまとめたなら…と、


たぶん、望んでいる方もいると思うので??、


TOTALでも集計してみました!!


【中学・高校・大学・職場・一般の TOTAL】

支部大会出場団体数→666(課題曲Ⅴのみ432)

<振り分け>

課題曲Ⅰ……47 (7.06%)(第19回朝日作曲賞)

課題曲Ⅱ……90 (13.51%)

課題曲Ⅲ……52 (7.81%)

課題曲Ⅳ……358 (53.75%)

課題曲Ⅴ……120 (27.78%)(第1回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位作品)



ふーっあせるあせる疲れたあせる



まあ、何にしてもⅣが多かったって結果ですねニコニコ


高校以上は課題曲Ⅴがあるため、そちらに多少ばらけた傾向がありますが


ⅠとⅢが、10%を切ってるてのはね~、これで全国大会になると


ⅠとⅢは、一層比率が下がるでしょうね


いい曲だと思うんだけど…、取っ付きにくいんでしょうかね~(^▽^;)



こうなると、Japan魂って言うんですかね、人情とか情けとか?


変な気持ちが芽生えてきて、


残りの支部大会で、ⅠやⅡやⅢをやってる団体さんに、


『がんばって全国へ行くんだ~っビックリマークって言いたくなってしまいます(*^.^*)