吹奏楽コンクールにかかわってない方には、まったく関係ない話です



各方面、早いところでは、7月から地区予選が始まり、


県大会、支部大会等 順次開催してるところですが


現状、8月31日現在での『課題曲の偏り』を調べて見ました。


課題曲Ⅳが多いという声をいろいろ聞くので、


どのぐらいの割合なんだろう?ってことですね!)


調べたからどうなの?って事なんだけど、「べつに…」としか言いようがないです(^∇^)


…要するに、ヒマ人って事です。


見たい人だけ見てください。


だいたい興味のない人は、もうこの時点で見てないですよね(・・。)ゞ




今日現在で、すでに 7つの支部で代表が決まっていて


全国大会の切符を手にしています。


(東北・東海・北陸・関西・中国・四国・九州は決定!)おめでとうございます!!


「代表になれなかった方々の分まで、頑張って欲しいですね。」




さて、その代表になる前まで、


要するに支部大会時点での集計結果 が、こちらダウン


【高校】

支部大会出場校数→217

<振り分け>

課題曲Ⅰ……12 (5.53%)(第19回朝日作曲賞)

課題曲Ⅱ……17 (7.83%)

課題曲Ⅲ……11 (5.07%)

課題曲Ⅳ……108 (49.77%)

課題曲Ⅴ……69 (31.80%)(第1回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位作品)


そして、全国大会行きが決まった7つの支部大会(19校)は、

Ⅲが1校、Ⅳが11校、Ⅴが7校  Ⅰ、Ⅱはゼロです。


【中学】

支部大会出場校数→234

<振り分け>

課題曲Ⅰ……15 (6.41%)(第19回朝日作曲賞)

課題曲Ⅱ……42 (17.95%)

課題曲Ⅲ……25 (10.68%)

課題曲Ⅳ……152 (64.96%)

課題曲Ⅴは、中学では対象外です


そして、全国大会行きが決まった7つの支部大会(18校)は、

Ⅰが1校、Ⅱが5校、Ⅲが2校、Ⅳが10校と言う結果です。


あきらかに、Ⅳに偏りました。


高校でほぼ半数、中学に至っては、なんと65%も!!!!!すごい!


当初からⅠとⅢは難しいと言われていましたが


ここまで差が出るとは……汗


どっかの総選挙を見てるようです(^▽^;)




まあ、残りの支部でどう数字が変わるか、わかりませんが、


全国大会で、ⅠやⅡやⅢも聴きたい気持ち…正直ありますね。(*^.^*)





蛇足…


最近話題がマニアックになってきたので、


アメンバー限定公開にしようか検討中です。


吹奏楽ファンの方々の意見も聞きたいので、コメントもよろしければ下さい!


要望でも結構ですよ(何度も言ってますが、私は素人なので専門的な事はかんべんしてください)



アメンバーは、基本的にオールOK??のつもりです。ぜひぜひ (´▽`)