ソース派か醤油派か?-090823_0801391.jpg

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ


『全日本吹奏楽コンクール名曲・名演50』の1と2

河出書房新社より どちらも1700円(税別)



そもそも、吹奏楽など聴いた事がなかった私が


急激に好きになった理由の一つにコンクールがあるんです



たまたま、その学校が吹奏楽に力を入れてて


たまたま我が子がその部に入部して


そして、たまたまコンクールへ向けてのホール練習を聴きに行った時です


どえらいショックを受けたんですよ~  ガーン(((゜д゜;)))



もともと音には結構敏感だったのですが


その緊張感たるや、「こんな若い子が、こんな演奏するんだ~。」


と言うのが正直な気持ちでした。

そして、それを機に練習を聴きに行ったり、コンクールにも顔を出すようになりました


だいたい、扱ってる楽器の名前さえ知らないわけですから、勉強しなくてはいけません

最初は自分の学校が演奏してる曲が何なのか?から始まり


どんな楽器がどんな音を出すのか?編成はどうなってるんだろう?

もう、とにかく 《ど素人》 今更、音楽専門の方に教えてもらうなんて出来ないので、独学です

だから、聴き方も感想もめちゃくちゃだと思います (*^.^*)


ただ、その学校が上手いかどうか(技術)、心がこもっているかどうか(表現力)はある程度わかります


コンクールを何度も聴いて、多くの演奏を聴いた結果が


自分の予想とそれ程外れてない事で少し自信が?つきました

で、今度は、コンクールでいろいろ聴いていて


「これ、どんな曲なんだろう?」


「色々な学校が演奏してるけど、今まででの名演はどこの学校だったんだろう?」


と興味が湧いて、CDで聴きたくなり

どんなのを聴いたらいいのかわからない所に、たまたま本屋に行って見つけたのが



この本なんです!o(^-^)o


今まで多く演奏された曲のデータや、名演などコメントがたくさん書いてあり


おもしろいですヨ!!



お・す・す・めビックリマーク音譜ニコニコ









蛇足ですが、私の本は付箋だらけです(*^.^*)

吹奏楽ファンなら、たぶん知ってると思いますが…