こんにちは~パンダ

リラぱんだ地方は今日も冷たい雨です雨

二週間ぶりのケモ。
久々に病院の敷地を歩きながら 病棟を見上げ
(やっぱりここが私のホームグラウンドだな)
と改めて感じました。

なんというか、この休職期間は自宅かこの病院にいる時間が長かったので
第二の我が家的な(笑)

本当なら病院とは無縁な生活が望ましいんですけどね( ´艸`)

楽しかった休薬週も終わり
ハラヴェン5クール目突入です。

本当は今朝は疲労感があり
あまり体調が良いとは言えず、
もしかしたら白血球でひっかかるのでは?とハラハラドキドキでした。

主治医「この二週間 体調はいかがでしたか?」

私「ハイ、とても元気でした」

主治医、満足げに頷き 「白血球も4600で、順調に治療出来ますね」

私「本当ですか!ちょっと疲労感があったので心配だったんです。
良かったです~Wハート

主治医「数値が心配なのはよく分かりますよ。良かったですね」

身を乗り出して喜びを表現する私に少々圧倒されながらも
主治医はいつもの爽やかスマイルでともに喜んで下さいました。


温熱療法については、主治医に話していなかったので
まだしばらくはこのまま様子見しておこうと思います。

主治医のことはとても信頼してますし、尊敬できるドクターだと
思っています。

ただ、過去にリリカや漢方薬を要望した際に
サラッとスルーされてしまった事があり、
たぶん今回もそうなるのではないかと思えたことと、
もしも主治医から否定的な態度をとられたら
私の決心が揺らぎそうだったので
あえて自己判断で決行しました。

治療の妨げになったり、悪影響のあるものでは無いと
思えるので、まずは1クール受けて効果があれば
晴れて主治医にも報告出来るのではないかと期待しています。


外来やケモ室の看護師さんから
顔色がいいね、って言われたので
東京に旅行に出かけたこと、リラックマバスに乗った事を
嬉々として報告しちゃいました♪

アバタキで治療中は片道一時間の移動も不安だったので
体調の良い今がチャンスだと思った事。
看護師さんたちも賛同して下さいました。


ケモ終了後、
看護師さん「今日は放射線科もあるみたいですね」

私「えっ!来週かと思ってましたあせる

そうでした、放射線科のSセンセは水曜日に不在なので
木曜日に予定を組んで
もらってたんでした~(;´▽`A``

このところ予定がたてこんでいるので
しっかりスケジュール帳をチェックしとかないとですね☆


そして、一ヶ月ぶりの放射線科へ。

Sセンセ「なかなか寒さが抜けないですねぇ」

大好きなSセンセはいつもこんな風にのんびりと世間話をして下さいます。

今日は2月のCT画像をじっくりとチェックして下さったので
肝臓のポチについて聞いてみました。

Sセンセ「ううん、そうだなぁ。確かにうっすらと小さいのが。でもやはり
角度によってって感じもしますねぇ」

肝臓についてはやはり次回までは断定出来るものではない、という事で。

私「肺の方はちょっと増えたみたいなんですが」

Sセンセ「数は沢山あるけれど、場所は悪くないですよ。気管の近くに出来ちゃうと咳こんでしまったり、呼吸が苦しくなったりしてしまうんですよね」

画像でここが気管で、こうでああでとじっくり説明して頂き、
まだまだ重篤なものでは無いので心配しすぎないようにとお話し頂きましたWハート


私「ところで、腫瘍マーカーなんですが、実は一回も説明を受けた記憶が無くて。
実際は調べて頂いてるんでしょうか?」

多忙の極みである主治医には聞けない事をいつでも聞いてね、というSセンセに
甘えて色々と質問させて頂いてます。

Sセンセ「えぇと、うーん。最後に調べたのは2012年の5月ですね。」

というと、術後の放射線治療を受け始めた頃かな。
それまでは結構定期的に検査をしていた様子でした。

Sセンセ「うんうん、なるほど。リラぱんださんの腫瘍マーカーの数値は
いずれも正常値となっていて、だけど進行していた経過を考えると、リラぱんださんの場合は数値と病状はあまり連動していない、という判断で腫瘍マーカーの測定を止めたんだと考えられます」

そーなんだぁ。
確かに昨日温熱の先生からも腫瘍マーカーが正常値だったと聞いたばかり。

私の場合は、マーカー値が正常だからと手放しに喜んではいけないって事なのね!!
なるほど~~。

とても勉強になりました。
他にも色々丁寧に質問に答えて頂き 本当にありがたいですkira1

看護師長さんも私の指の状態の心配をして下さったりとか
いつも親切にして頂き、放射線科は私にとって一番大好きな場所なのですラブラブ


Sセンセ「ところでハラヴェンはあまり脱毛しないんですか?髪の毛つやつやですよね」

私「これ、ウイッグなんですよぉ。本当は高校球児状態なんです汗

Sセンセ・看護師長さん「エエーッッ、地毛にしか見えなかったよぉ!最近のウイッグはスゴイのねぇ」

私「うふふ、友人からのプレゼントなんですおんぷ

Sセンセ・看護師長さん「!!!」

ウイッグをプレゼントしてくれた会社仲間のМさんとKさんにはホント感謝してますラブ


そんなこんなで今回も平和で楽しいほっこりタイムを過ごしてきたのでした~LOVE



いつも読んで下さってありがとうございます
よろしければポチッとお願いいたしますハート
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ありがとうございました犬の足跡