lこんにちはニコニコ

最近"サボリマクリーナ/とも"にHN改名しようかと思うほど

 

アメブロに出没しなくなってしまってる(笑)

 

「とものつぶやき」ってブログタイトル負けするくらい

 

全くつぶやかなくなってるよね(困ったもんだw)

 

つぶやきからほど遠くなってしまったし

 

ブログタイトルもまるっと変えました

 

ただ毎度の検査結果(自分の為にねウインク)は残しておきたいのと

 

あとは身体に関してのことなど書くように~ね!

 

つぶやくというよりは、自分という

 

いちIgA腎症疾患の扁摘ステロイドパルス治療終了~

 

その後の経過結果もろもろ覚え書きの場所で

ふわ~とやってみます✨

 

 

~本題~

先月インフルエンザAにかかって...不安なまま

 

3月の先日、腎臓の検査外来日でした

 

私は外来日近づくと

 

いつも数日前からメンタルがちょっとおかしくなる程落ち込んじゃうー

 

いつも凹んで診察室はいるからH先生もわかってます

 

「貴方は心配性すぎるからね~」

 

そして

「気にしないでー!ほら(検査結果用紙を渡され)

全然大丈夫だよ~」

 

 

毎回ここまでセットで

診察日H先生との恒例のやり取りになってしまってる(笑)

 

今回、インフル後の初外来で検査結果聞くまで怖かった

 

採血・尿採取あとの検査結果

今回ちょい詳しめ(?)に書いてみます☆

 

----------------------

・尿比重 1.010 (1.005~1.03まで理想比重)

・尿蛋白・潜血ともに(-)マイナス

・P/C比 0.08

(HOCでは P/C比 0.14以下が基準値)

・尿蛋白(定量)6mg/dL(0~10まで)

・尿素窒素 9mg/dL (8~22まで)

・P(リン数値)2.5mg/dL (2.5~4.6まで)

 

基準値HやLが出たのは

・クレアチニンH  0.96 (0.47~0.79まで基準値)

・血糖 66L (70~109まで)

・血清アミラーゼH 130 (37~125まで)

・IgA免疫 404H (110~300まで)

・IgM免疫 31L (35~220まで) でした

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

インフル後のわりに

私の体の中身(笑)はがんばってくれてたようで安心☆

 

クレアチニンとIgA値以外は誤差の範囲かな?って

 

くらい基準値寄りでした

気にするほどでもないかも・・・?

 

 

毎回IgA値は超えてます、これは毎回です

 

ただ!まーー今回はぶっ飛んでました(笑)

 

IgA値400台はIgA腎症発覚の頃以来かもだなぁ~

 

IgA高いの気になるし

 

やっぱりクリニックのBスポットちょいちょい通おうかな~💦

 

診察前に測った体重と血圧もいつも通りの安定値で

 

「全然心配なし!寛解維持しているし大丈夫~」

 

と終始にこやかな診察でした

 

インフルの影響は先生も少し気にしてくれていて

 

風邪やインフルでも気軽に診察受けてくれるクリニックで

本当によかった...ニコニコ

 

でも基準値超えな数値もちらほらあったり

 

クレアチニンの維持・・・

 

IgAはなかなかやっかいな疾患ですよね

 

その後のBスポット。綿棒は2本刺しでグリッグリです

 

処置してもらっていま血は全く出なくなった

 

鼻より喉がほーーんと痛いけど、痛い=効いてるのかなぁ??

 

処置後は不思議とスーーっと身体ラクになる!

 

迷走神経や自律神経が整うとも言われてます

 

やっぱ私Bスポットはやめられない・・・IgA値高いしなおさら~

 

私だけかもだけど、近隣の内科は近くていいけど

 

風邪にかかってもかかりたくないー

 

まずIgA腎症患者と説明するのと

 

以前のステロイド治療やら

全部言わなきゃいけないのが正直めんどくさいー(苦笑)

 

 

HOCなら全部わかってるから説明いらなくて

とっても助かります

 

あ、書いたことなかったけど

私は、不安神経症+対人コミュ不安があるのです

(コミュニケーション障害?って今は言うのかなぁ?)

 

普段人と話すの苦手+初対面医師はもう何も言えなくなります汗汗

 

不安神経症+少々のパニック、過呼吸・・・

 

長く安定剤飲んでいるせいか

 

最近その耐性ついちゃってて困ってるんですよね💦

 

 

あ、飲んでいるのはHOCで処方されてて

腎臓病でも影響ない安定剤のデパスです

1日、1錠。

 

もう薬は増やしたくなく

あと降圧剤+コレステロール+カルシウムだったかな?

 

しばらく安定なまま身体持ちこたえてくれたら良いのにっ

-------------------

 

あと先生に1つ「これはやっちゃダメ!止めなさい」

と注意を言われました

 

これを言うと私がわかってしまうので省くけど(笑)

 

最近あることを増やし、負担あった事についてのストレス

 

そのせいか身体も心もつらかったーを話しました

 

話させてもらったところ

その負担を丸ごと「そんなのする必要ないからね!」と・・・

 

ストレスかかることなんて止めちゃいなよ!とー

 

どうしよう~。やらないと私自身不安が多くなる

 

でもストレスもかかってくるし腎臓には悪い・・・

 

うーーん。と悩み中です(笑)

 

何かあったときや書き残しあれば書き足したりしよう!

悩んでもしょうがないっ

 

何もないこと願いますキラキラ