Macスイッチメモ② | 何で生きてんやろう?

Macスイッチメモ②

WindowsからMacへ乗り換えたMac初心者の個人的なメモです。

①ことえり用の顔文字辞書を入れてみました。
入れたのはこれ です。
選んだ理由はとりあえず最近更新されていたみたいだからです(;・ω・)

②MacのCDの読み込み、書き込みについてすごいことがわかりました。
Macは標準でCDをiso形式に変換したり逆にisoをCDに書き込んだりできました。
WindowsだとDeamontoolsとか入れたりしないといけなかったりしてOS標準の機能では不可能でした。
けどMacの場合は標準でできちゃいます。

-----------------------------------------------------------------------
~方法~
(isoのマウント)
isoファイルをダブルクリック
(isoの書き込み)
アプリケーション→ユーティリティ→ディスクユーティリティ
左側ペインにisoファイルを放り込む
放り込んだisoファイルを選択してディスクを作成でOK
-----------------------------------------------------------------------

すごい簡単でした(・ω・ノ)ノ

③Spaceはやっぱり使うことにしました。
最初微妙な気がして使用を控えていましたが、VirtualBoxとかブラウザとかiTunesとか。。。
なんかいっぱい開いているといくら画面が大きくてもごちゃごちゃして・・・
結局使用することにしました(^_^;A

④スリープタイマーは色々あるみたいです。
http://mac.egoism.jp/nu/?blogid=1&amount=0&query=itunes%20%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC
この辺でfreeでいいのがないか探してみたいと思います。

AppleRemoteってコントローラがあるのでそれでMacの起動と終了ができればいいんだけどそんなこと
できるのかなぁ?
タイマーで電源切るよりリモコンで切れた方がいいんだけど・・・無理かなぁ(;´Д`)


ってか、こんなしょうもないことばかりしていたら休暇が残り僅かになってしまいましたorz