2日前、そして今朝の地震。

皆さんは大丈夫でしたでしょうか?

私は2回とも10階におりましたもので揺れが半端じゃなかったです。

地震の度に思い出す、阪神大震災。
とっても怖いです。

私の地震対策は大体出来てるつもりです。
ヘルメットも枕元に移動してきました。

ただ、地震は必ず家にいる時に起こるとは限りません。

街中、地下鉄などなど。

今日は朝から健康診断で新宿に行きましたが、
ビル街の中で車も人も沢山いて、

急に大震災が来たら…

どこまでの状況になるかわかりませんが、
自分が無事だったら周りの人の
救助が出来るかな?とか。

色んなことを考えてしまいました。


「助け合い」


必ず必要になってきますよね。






つい先日。

仕事終わりで真夜中に帰宅することになり、
家の近くの道で、隣りを通った車の男性が下りてきて
車に乗せられそうになると言うとても怖い体験をしました。

変な車だな。とは思っていたので
電話は110番を準備してました。

関西人やし、こう言う時に叫び倒してやろうか。
ぐらいの気持ちでいたのですが、
本当に怖くって「来ないで下さい。」ぐらいしか言えませんでした。

その時、たまたま2軒隣りにある料理屋さんがシャッターを下ろすところで
店員さんが出てきたんです。

その人たちを見てその男性は去っていきました。

その時は怖くなっちゃって、
車がいなくなってから走って家に帰りました。


そして昨日。

もう顔なじみでもあるそのお店に行き、お礼も言いたかったので何気ない話からこの話をしました。
すると、「誰かしらいるのでいつでも中入って来ていいですから!」
って言ってくれました。

今の家で初めて近所に仲の良い人(?)が出来ました。

本当に安心です。
助かります。

「何かあったらお互い様ですよ」

その言葉が心強かったです。

いつ、何処で、何があるかわからない。
自分の身は自分で守る。


そして、大きな被害が出た時に自分が協力出来ることは協力する!


今朝の地震の時に対策として良かったな。と思ったことは、

【連絡】です。

すぐにMANSAKU連絡網が回ってきました。
みんなの「大丈夫」コメントを見て安心したし、
怖さが半減して冷静になれました。

災害からの被害もそうですが、取り乱して冷静でいられない気持ちも
災害での怖い部分です。

当たり前のことですが、本当にこれは気持ちの上で良かった。と思ったことでした。
これは常に続けていこう!とMANSAKUはじめ、仲間に提案したいと思います。



はぁ。
地震はトラウマになってるからほんまに怖いです。

だけど、自然災害を止めることはできません。
そうなれば今の間に対策できることはするべきです。

まだまだ生きてもらわないと!
まだ皆さんの顔みてないですから!

いつか大きな会場でLIVEするのも見に来てもらわないといけないですし。




被災地の方の無事を祈ります。

皆さんも、本当に気をつけて下さい。