トマトの香

テーマ:
何となく気が低迷気味で、畠仕事に身が乗らない時は、トマトの畝に入ることにしている。
トマトの脇芽摘みなどしていると、気が落ち着いて、楽になる。
多分、茎と葉の青臭い香が気持ちを緩めるのに役立っているのだろうな。

植え付けが遅くなったので、まだ赤い実はない。
青い実は、かなり付いている。
赤くなるのは半月くらい先だろうな。


AD

夏は緑に

テーマ:

宇賀峡。
空気は蒸して重いし、暑くて汗がダラダラ流れるし、ブヨは寄ってくるし、何だが。
顔を上げて、ふいっと視線を前に向けると、その全部がどうでもよくなる瞬間がある。
緑の中に入って行く感じだ。


で、次の瞬間には、鬱陶しいブヨを空振りで追い払うことになってはいるのだけどね。

AD

ニンジン大行進

テーマ:
ニンジンを収穫していると、ギョッとしていいのだか、笑っていいのだか、暫し凝視してしまう根に出くわす。



伸びて行く根に、小石が当たったり、肥料が不均等だったり、乾燥状態が続いたり、そこへ急激に雨とかで水分が入って来たり、地中の虫が悪さしたり。
何だかんだと、地面の中がニンジンにとって気にくわない状態だと、根が分かれてしまう。

こんな所で素直に真っ直ぐ伸びてられっか。気に入らない環境からは逃げるぜ。

ってことで、地中を闊歩するニンジンたちになったのだろうな。



根割れしていても濃いニンジン味がしている。
出荷対象にはできないので、自家用のニンジンピクルスになってもらうことにした。
食べるのは3日後くらいかな。
AD

「なおたけ」です

テーマ:

来週から、平和大通り南側緑地帯で毎週日曜日開催している「ひろしま朝市」に出店する予定。
3m×3mの出店場所にターフテントを張って、野菜を並べて直売する。
出店登録の時、出店名を記入しなければならなかったので、なぁんとなく前から使っていた名前を登録名にした。




この名札は事務局が作ってくれた。
事務局が作ってくれると知らなくて、自作した看板がこれ。




「農園」は画数が多くて挫折。
前半のひらがな名だけ何とかした。

どうなるかなぁ?
少し不安。
かなりワクワク。

チア再び

テーマ:
去年、花見たさに育ててみたチア。
水菜の畝で零れ種が発芽した。
おやまぁ、と見守る(放置とも言う)内に育って来た。



ここは水菜の後、小松菜畠になる予定。
さて、どうしたものか。
移植して、またチアの花を愛でるかな。