ミラー! (694)室長 | 超自己満足的自己表現

ミラー! (694)室長

 転属の日の朝。いつもの時間に出勤。ほんと僕が住んでいるところは今度転属した駐屯地の裏側なので結構ゆっくりできる。いつもなら自前の診察セットをカバンへ入れているけれど、今日は自宅の机の引き出しへしまい込んだ。今日から駐屯地での医官の仕事はない。あくまでも師団司令部広報室長。



今日はロッカーへ入れるものを持参してきているので、荷物が多い。机の私物は事務所へ送ってあるけどね。更衣室の場所と位置を教えてもらって荷物を詰め、常装制服から作業服へ着替える。一応名目は後方支援連隊衛生隊から司令部へ派遣という形になっている。司令部建物は今まで何かなければなかなか入ることはなかったけれど、これからはここで仕事をする。他の建物とは違って、一部廊下には赤い敷物が敷いてあって、ちょっと違うんだよね。




「おはようございます。」



と、事務所の隊員へ声をかける。もちろんみんな立って敬礼する。広報幹部とある女性陸曹が近づいてきて、この僕の机へ案内する。広報室でも一番奥。机のそばには「師団司令部広報室長3等陸佐遠藤春希」という札が置いてあった。机には送った私物の荷物。ひとまず一息ついて課業前に揃っている隊員へあいさつ。



「方面隊衛生隊から来ました遠藤春希と申します。本日より、こちらの室長をさせていただきます。今まで広報的なことは一切しておりませんが、よろしくお願いします。」



もちろん歓迎されるわけ。そして准尉が今日の予定を教えてくれた。



今日同じ日に、師団長が入れ替わり、そのセレモニーがあるらしい。その後、各幹部があいさつ。広報的なことは部下がしてくれるからまあいいけれど…。



 何事もなく淡々とスケジュールが過ぎる。そして今日は残業なしで帰らせてもらえた。今日だけね。広報室だけあって、来客が多い。電話も多い。ほんと部下たちは大変そうだった。とりあえず早目に休みの申請をすることができたので、東京へ戻ることができそうだ。