スキンケアのはなし | 森本奈緒オフィシャルブログ Powered by Ameba

森本奈緒オフィシャルブログ Powered by Ameba

森本奈緒オフィシャルブログ Powered by Ameba

今日はスキンケアのはなし。

読んでいただけたら嬉しいです。



肌のことをもっとちゃんと知りたいと思ったのがきっかけで勉強を始めて、美肌検定に合格しました!


そして美肌エキスパートに認定していただきました!





わたしはモデルのお仕事をしていながらもずっと、それはそれは肌が不安定で悩んでいたの。



肌トラブルがあると人に会うのも嫌になるし、

鏡なんて絶対見たくないし、

できればすっぴんでいたいのに仕事ではメイクをしてもらわなくちゃいけないからその全てから避けられなくて、とてもモヤモヤ。



花粉症のせいもあったり、

季節の変わり目とか気持ちの変化とか、

女の人はホルモンバランスにも左右されるし原因は色々なのだけど。



ちょこっとゆらぐのはOKとして、回復力のある土台をつくることは大切だなと。

知れば知るほど、試せば試すほど『肌は日々つくるもの』と実感している今です。




スキンケアは

○肌の汚れを落とすこと

○肌の潤いを保つこと

○肌を巡らせること

○肌を守ること

この4つのことを言うのだけど



改めて、ひとつひとつを毎日こなすとちゃんと肌は応えてくれるなって思うの。




最近では素肌を褒めていただくことも増えてきて(これはわたしにとってなによりの褒め言葉!)

どんなケアをしているか聞かれることもちらほらなので

これを機に自分が試してみてよかったことをいくつか書いてみます!




・ナチュラルメイクの日やオフの日はダブル洗顔はしない

・お風呂あがりのアルガンオイル(タオルで顔を拭くのはやめたの)

・化粧水は惜しみなく使ってとにかく保湿

・パックもできるだけ水分たっぷりなものを選ぶこと

・欲張らず、美容液はその時に一番ほしい成分の入ってるものを選ぶ

・ちゃんと乳液かクリームでフタをする

・たまに炭酸泡パック

・開けてから時間が経った液状のものは、どんなものでも潔くさよならする

・ビタミンは液状サプリメントで補う




これは余談なのだけど、、

慢性的な肌トラブルに悩んでいて金属アレルギーが原因の場合、銀歯をやめることで劇的な変化が起こることもあるらしいの。

(金属アレルギーは大人になってから発症することもあるよ!)


あと、肌に優しいと思っていたミネラルコスメ(ミネラル=鉱物)もクリームタイプやリキッドのものは成分を見てから選ぶようにしてる!



こうして書き始めたら止まらない…

少しでも参考になることがあるといいなあと思います。



たまにはこんなブログもありかなと書いてみましたが

ここまで読んでくださった方、お付き合いくださり本当にありがとうございます。



自分の肌のことが少しでもスキになりますように!



instagram

@naomorimoto

https://www.instagram.com/naomorimoto/