【リナカフェ】リナックスカフェ閉店について、閉店日の様子と、思うところ。 | 氷雨ろぐ

【リナカフェ】リナックスカフェ閉店について、閉店日の様子と、思うところ。

秋葉原に来たらリナカフェに寄りました。

   リナカフェでフォロワーの方に会いました。

秋葉原に来るたびにリナカフェに通いました。

   リナカフェが、行けば誰か知人がいる空間になりました。

リナカフェに通うために秋葉原に通うようになりました。

   リナカフェのメイヤーになりました。

リナカフェに通うために外神田に部屋を借りました。

   リナカフェが閉店することになりました。

リナックスカフェ

カフェソラーレ リナックスカフェ秋葉原店

2011年12月25日21時をもって、ご閉店なさいました。

ありがとうございました。

お世話になりました。

アイスミルクティー、おいしゅうございました。

モーニングBセット、おいしゅうございました。

つぶつぶ苺ミルク、おいしゅうございました。

「ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました」

詳しい話や、閉店日の写真などを載せた記事などは年明け1月、もしかしたら2月のリナカフェ閉店49日明けの日などに改めてブログ記事にさせていただきたいと思います。
写真あげようにも人の顔が写りすぎてて編集が面倒やねんな…

リナカフェ四十九日法要についてはこちら。2月5日(日)の予定です。
TwiPla - リナカフェ 四十九日法要
リナカフェを愛した皆様であれば歓迎いたします。ご参加おまちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前書き:私自身とリナカフェについて。
私のリナカフェ歴?は2年立たないぐらいです。リナカフェの10年という営業期間を考えれば非常に短いものですね。

$氷雨ろぐ
Twitter / @Exice: @Lyphard リナカフェは一度行ってみたいけど残 ...
10年1月11日 Twitから

これが確認しうる最古の、私がリナカフェについて言及したツイートです。

$氷雨ろぐ
Twitter / @Exice: リナカフェなう ...
10年4月30日。
最古の「リナカフェなう」はこれです。

私はfoursquare(4sq)というGPS連動webサービスで、リナックスカフェのメイヤーでした。
foursquare :: 【閉】カフェ ソラーレ (CAFFE SOLARE) リナックスカフェ 秋葉原店 :: 千代田区, 東京都

4sqのメイヤーとは難しい条件はありますが単純に言うならば、
「foursquareユーザの中で直近2ヶ月に一番その店舗に足しげく通っている人」という称号です。

私の前にはSuSuSuさん(すやまさん)という方がメイヤーをなさっていました。
名前は知っていましたが顔は知りませんでした。フレンド申請したら蹴られました。

25日に円卓で会話していた所、「隣に座っているのがすやまさんだよ」と言われて顔と名前が一致しました。なるほどよくリナカフェで見る人でした。

リナカフェはキャンパスが御茶ノ水になってから大体毎日通ってました。
休日と講義がない日は複数回通うぐらいで。

それでも毎日通い始めてからメイヤーになるまでは1ヶ月ほどかかったと思います。

長くなりましたが閉店日の様子を書きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
閉店日の様子について。
1.開店時

25日は8時開店でした。
開店前に写真を撮っておこうと7:50頃にリナカフェ前につきました。
すでに8名ほどの方がいらっしゃいました。

顔は見知っていますが名前を知らない方ばかり。かと思えばTwitterのフォロワーもちらほらいます。

8時に開店。シャッターを開けると店員さんが苦笑い。
「なんでもういらっしゃるんですかー」

なんでだろう。

注文。モーニングBセット。
25日の最初の注文になった。写真は加工していないので貼らない。
そこでリナカフェカードを忘れてきたことに気づく。というか財布ごと忘れた。
定期入れの中から万札を取り出す。

店員さんはすでにEdyカードでの支払準備をしていた。
申し訳ない。しかも…万札なんだ…
開店からもぞろぞろとお客さんがレジへ。

人の少ない時間帯なのと、今日で閉店ということで皆様店内の写真を熱心に撮影。

23日から「店内滞在1時間制限」が実施されているため、9時に退店。

2.午前中
次の来店は10:30。正装に着替えてリナカフェへ。10時の予定がネクタイがうまく結べず、ついたのは30分遅れ。

「【イエデンワオーナーの皆様へ】本日、12月25日朝10時にリナカフェ円卓にイエデンワを並べたいと思います。リナカフェ最終日なのでリナカフェ円卓にイエデンワを並べる最後のチャンスです。数は多い方が良いのでできるだけ参加をお願いします。参加の方はよろしくお願いします。」
Twitter / @yun999: 【イエデンワオーナーの皆様へ】本日、12月25日朝1 ...

とりあえず手元にあった2台のイエデンワを持って行きました。
12時頃に到着したイエデンワをあわせて11台。
$氷雨ろぐ
イエデンワ11台目www on Twitpic

右奥にいるスーツです。

Twitter / @mk_ishi:【昨日のイエデンワオフについて】昨日イエデンワ11台でリナカフェの円卓を囲ったときは、つくもたんイベントとかぶらない時間で、店内は空席が多い状態の時に行いました。閉店間際の混沌とした状態の話と、11台あるときの写真を混同して語られているツイートがあったので補足しておきます。

円卓はすべて埋まっていたものの奥の席はほぼ空席。テラスは無人。

また1時間制限のため、11:30に離脱。
イエデンワ勢一斉退店。円卓が空に。

3.午後
つくもたんイベントによる混雑が予想されたため午後の来店は回避。

4.閉店直前
20:10来店。
本来は20時に来店予定だった。

リナカフェ閉店用に新調した喪服に着替えた際ネクタイがうまく結べず10分遅れ。

店舗前道路脇に人だかり

なんだこれは…

どうやらすでに退店した人が滞留して閉店待機しているらしい。

店内。混雑。

夏コミ3日目の直後のリナカフェを彷彿とさせる混雑。

とはいえ、一人席ならちらほら空席があり、座れる。

テラス席で見知った顔を見つける。イエデンワは一台。

円卓にも見知った顔。

というかだれもかれも見知った顔…

よくもまぁこんなにあつまったな…

円卓が空いたため着席。

この日のために刷ったメイヤー仕様名刺を配布。

20枚ほど飛ぶ。

店員さんの「写真撮影の際は他のお客様の顔が写り込まないようにお願いします」コール

リナカフェアラートレベル4、「お帰りください」を超える広範囲厄介である。

20時45分がラストオーダーであるとのお達し。

店内で拍手。

20時50分後半。

コンセントに接続していたコードを外し、閉店準備を始める。

「メイヤーさん、締めを3本締めでお願いします!」

メイヤーさんてなんだおいばかやめろ、そういうのは小規模オフでしかやったことないんだよ。

21時 30秒前、ざわつく店内。

閉店カウントダウンが始まる。

10・9・8・7・6・5・4・3・2・1

投げ飛ばすブーケ的なものがなかったのでとりあえずイエデンワを投げ飛ばす。

#空飛ぶイエデンワ

3本締め。ちょっとタイミングがずれたの、見てた人気づいてただろうな。すまんな。

締めだけだとなんだと思い、ひとまずカウンターの方を向くよう合図する。

「店員さんに!感謝の?!!」

「「「ありがとうございましたー」」」

カウンターに向かって客一同の挨拶。

なんでこういうとき妙に素直に団結するんだお前らは。

わかめそばさんが音声をあげてくれました!!削除されました。(2021/07/31追記)

挨拶を済まし次は速やかな退店。

「撤収!撤収!」

40秒で退店。

退店できない。

なんだこの人の群れは…

$氷雨ろぐ-ipodfile.jpg
実はさっきの時点ですでに100人以上の人数はここにいるのだが、あろうことか店外に滞留していた。

この様子を是非お見せしたいのだが顔のモザイク修正が非常にめんどうなので今はやめておく。
特筆することがあるとすれば常連客が店員さんに花束贈呈をしたり、シャッターが閉まった後、シャッター前で厄介があったり。

閉店時とその後の様子についてはブログの文字数制限等の関係で改めて後日記事にするかあるいは記事にしないかすると思う。

ぞりらさんが動画をあげてくれました!!



最期になりますが、「メイヤー」について思うところと今後について、少し。

私の「リナカフェのメイヤー」というポジションはここ1年ほどでしかありません。
「メイヤー」はfoursquareユーザーのコミュニティ内部では英雄的な立ち位置にありますが、リナカフェで様々な方と交流する中でfoursquareを知らない、やっていない人も見てきましたし、その方々の中でも閉店日にいらっしゃった方は少なくないと思っています。

本来であれば、閉店時の締めあるいはシャッター前での挨拶は、今回訪れることのできなかった「リナカフェじいさん」と呼ばれる古参の常連さん、または前メイヤーとして長期にわたりリナカフェに通っていらっしゃったすやまさんがすべきものであったのではないかと考えています。

閉店です。

閉店しました。

今日行って来ましたが、相変わらずシャッターしまってました。

何でも工事で一時的に開いていたとも聞きますが。

工事が終わったらどうなるのか、寂しさ半分楽しみでもあります。

しばらくは外神田に借りた「ラボ」で過ごしながら、まだおカフェ/まだおバーに通うつもりです。



閉店後、皆様はどこに通われる、あるいは待ち合わせ場所とするのでしょうか。

アキバHUB、ルノアール、ドトール、まだお、各種メイドカフェ、サイゼリヤ、マックetc…