【iPhone4】脱獄後のiOSアップデート、再脱獄メモ 4.3.3 | 氷雨ろぐ

【iPhone4】脱獄後のiOSアップデート、再脱獄メモ 4.3.3

■今回の流れ
・Redsn0wで再脱獄を計画
・iOS4.3.3でアップデート中「Redsn0wだとベースバンド上がるんじゃね?(脱獄時は04.10.01)」と思い直す
・アップデート中にiPhoneプラグを引っこ抜く→地獄の入院モード
・入院モードにも関わらずsn0wbreeze-v2.7.3にて脱獄を敢行
・Shitf+復元時に「不明なエラーが発生しました(21)」
・諦めてRedsn0wで再脱獄

ベースバンドってiPhoneの通信の規格的なものなのかな?ある程度あげるとソフトウェアSIMロック解除ができなくなるとかなんとか。でもベースバンドを上げると通信が快適になるとかなんとか。

※ベースバンドは一度アップデートしたら、下げられません。
らしい

iPhone4発売直後に購入。iOS4.0.2にて脱獄し、ずっと使い続けていましたが、今回iphone用モンハンアプリがiOS4.1以降でないと動作しなかったのを機に、あとcydiaのプログラム更新とかのときに色々おかしくなってステータスバーの時計/空きメモリ表示が消えてたりして不便だったので(ついでにいろいろ入れすぎてもっさりしてたので)iOSのアップデートをすることに。

どうにも調べたところJailbreak済みiPhoneのiOSをアップデートをするには一回iTunes経由で新しいiOSを入れて(入獄)したあと再脱獄しないといけないみたいです。

PSPのCFWみたいに脱獄状態でそのままアップデートできないんですね、めんどくさい。
せっかくなので最新のiOS4.3.3に更新して脱獄


■入獄・最脱獄する前にやること

・全体の手順をよく見ておく
脱獄プロセスとアップデート以降できなくなること(脱獄アプリで非対応のものがあったり)もあるので心の準備をすること。
・お湯を沸かすこと
重要。待ち時間が多くてイライラしたときにすぐに飲み物を入れられるので重要。精神的に重要。ぼくは紅茶パックと並べて楽描きしながら待ち時間をすごしました。
・iPhoneの同期(特に連絡先の同期)をやっておくこと。
人によってiPhoneでなくなったら困るデータ色々だと思うけどぼくの場合は電話帳。
・pocket-wifiと併用で2段階定額の底辺使用してるひとは更新直後に「モバイルデータ通信」がONになるので設定からOFFに切り替えてね
・脱獄アプリ・レポジトリ等のメモ。(めんどくさかったのでスクリーンショット撮りまくってメモにしちゃった)

■手順。sn0wbreezeは失敗したのでRedsn0wの手順だけ
1.iTunes更新
古いiTunesだとiOS4.3.3がダウンロードできない
ぼくのiTunes9でしたー(10に更新)
pingとか何この機能状態!
iTunes更新が終わったらiPhoneを同期しておく
同期と並行作業でiOS4.3.3のダウンロードも開始する。
(666MBと微妙にでかくて時間かかるので注意)
ダウンロードが終わったらiPhoneをレッツ更新再入獄!

2.Redsn0w 0.9.6 RC16とIOS4.3.3 IPSW の用意
(IPSWも微妙にでかくて時間かかるので注意)
DS PSP初心者用講座 : iOS4.3.3 Jailbreak 「Redsn0w 0.9.6 RC16」 - ライブドアブログ
こちらを参考に

3.iFunboxでデータのバックアップ
iPhone側iOSの更新とかと並行作業で。
(アプリとか電話帳とかユーザ辞書のフォルダは再脱獄でも消えないみたいですが念には念をということですしiPhone紛失等にも備えてバックアップを)
主にバックアップするのはこちらに詳しく書いてあるので参考にさせていただきました。
iPhone再脱獄用メモ - 25Re.com
(大丈夫!にごれさんの攻略法だよ!)
ぼくがバックアップを取ったアプリのメモ
i文庫
jubeat plus
Ustream
Tumblr
Yukeyusha
駅.Locky
TweetMe
楽天カード
家計簿くん
便利セット
Nドライブ
Bump
iSPEED
FlightControl
Boxcar
Ameba
iBunkoS
簡単!履歴書
TwitCasting
TwitCasting
DoDonPachiR
foursquare

電話帳仕分けアプリのバックアップを忘れていた。しまった。

4.Redsn0wでiPhoneの設定→バックアップから復元
10分くらいかかる。これで電話帳と写真・Mail・SMS・キーボード・ユーザー辞書等が復活する。


ここまででクリーンに脱獄できた状態のiPhone完成。
必要に応じてアプリの復旧を(最低限のものにしないと時間を食いつぶします)

あとはアプリと脱獄アプリと配置を復旧させて完成。
※ベースバンドが04.10.01のままだった。不思議だ。