今年はブログを書くと言ったのに…。



やっぱり学校の仕事が始まるとすっかり時間がなくなります…。



仕方ないか。ほぼフルタイムだもんね。



でもこの先を考えて、次のステップも考えないとね。ある資格認定試験をこの3年間ずっと受けてるのですが、なかなか受かりません💧(合格率2割らしい😰)



もちろん今年も受けます。準備は始めてますが、エンジンはまだかからず。



どんな試験でも同じですが、準備が大事、とにかく早く始める、最後に余裕がなくなるようなやり方をしない。



わかってます。やるだけです❗❗
今年はこのブログを使っていろいろ発信していきたいと思っています。つまり「書く」ということをやっていくつもりです。

とりわけ諸問題について、私なりにまとめてみようと思っています。

これには理由があって、今年こそある試験に合格したいと思っているからなんです。

その試験は論文を時間内に4本書かなくてはいけなくて、簡単には合格できないのです(合格率が2割だとか…)。
専門知識などを問われる問題とセットになっているのですが、知識で通っても論文で落とされるというもので、その論文に泣かされ、昨年も落ちているのです(泣)。

だから今年こそは早くから書くことを練習して、本番に臨みたいです。

テーマは新聞などから選んでいきたいと考えています!
いまさら去年のことを書くのですが…
(ちょっと時間があるので…)

去年もたくさんの思い出ができたのですが、一つ大人の私でも叫んでしまうことがあったので、ここに載せておきます。

勤務している小学校に、あるオリンピックメダリストが講演に来てくれた時のことです。

もう引退されているその選手が、まさか競技の格好で来ると思っていなくて、その姿を見た瞬間、「カッコいい〜」と叫んでしまったのです。ちなみに女性アスリートです。

背が特別高いわけでもないその選手が、とてつもないオーラをまとってあらわれたわけです。
本当に一回り大きくみえるほどの立ち姿で。

そしてお話も、肩肘張らない態度もまさに金メダルを取るにふさわしい方でした。

持参した金メダルを児童にさわらせたいと言ってくださり、どんなに時間がかかっても最後の児童までさわらせてくれたのでした。

私も児童に混ざってさわらせてもらったのは、いうまでもありません。

すっかりファンになりましたよ。
これからも応援しています。

女性にだって「カッコいい」。ありですよね。
学校の図書室に引率して行った時に見た本で「死ぬまでにやりたい2000のこと」っていう本がありました。何気なく開いてみると、なるほどなるほど、世界中の本当に素敵な景色や美味しそうな料理の写真と解説が満載。引き込まれて眺めていました。

しかし我に返って考えてみたら「いや、そんなおすすめされても、生きている間に、私がこの中で行ける場所なんてせいぜい5ヶ所くらいだし、現地で味わえる料理なんて5個くらいじゃあないか」と…。

それってさびしいことなのかな??

う〜ん日々の暮らしの中の眺めや、毎日食べている給食や自分で作る料理なんかを楽しんだりする方が、私を支えてくれるんじゃないかと思ったわけです。

この土地に住んでいるから見られる景色、庭の雑草なんかも尊いですよね。
偶然美味しい料理が出来上がったりするのも、最高ですよね。

あとは2000ヶ所に行った妄想をできるような、表現力さえ身につけられればもっと最高かな?

学校で働き始めてから、早6年。

小学生が入学してから卒業するまでと同じ時間が経ちました。

その間、本当に様々な学びがあり、沢山のことを勉強させていただきました。先生と呼ばれる立場になった私が、これまで以上に学べる仕事に出会えました。

もちろん教育現場では、私は何もできません。ただ補助をしたり、見守ったりする立場ですから。それでも日々必要とされる仕事です。

体操を教える仕事も大好きでしたが、今の学校での仕事も大好きです。

そんなことをふと考えた今日でした。