Northern19

SMIKE TOUR 2010

w/GLORY HILL

4月17日 滋賀 U☆STONE


ノーザンは何回か見たことはあったんですが、

ツアーで見るのは初になります。


アルバム1曲目のWE'LL BE~のイントロが流れます。

ダストのHurdle Raceみたいにこのまま曲に入るのかと思ってたら、インストでスローのバージョンの曲が流れてメンバー登場。

1~4曲目までアルバム「SMIKE」の曲順通りに進んでいきます。

このアルバムの1曲目から5曲目あたりの流れが好きなのでこういうセトリの流れはいいですね音譜

NEVER~の「ウォ~ウォ~」の声がそろってたり、TRUTHのサビの部分の声もそろってたり一体感がありますね。

MCは相変わらずしゃべりがあやしいww

噛まないように慎重にしゃべってる感があって面白かった得意げ

最初に「ノーザンナインティーンです」と言ったんですが、ナインティーンがエイティーンに聞こえたしw

とは言うもののそこ以外では噛むことはなかったですね。

MCがんばってましたww

ビークルの対バンで見た時には「ビートクルセイダース」が噛み噛みで結局一回もまともに言えなかったってことがありましたがww

ノーザンと言えばメロディックな早い曲が多いですが、今回のアルバムでミドルテンポな曲もいいなと思ったりしてます。

ライブではFACE TO~からALL I WANT~と続いたのですが、ゆっくり踊れる感じでこういう流れも良かったですニコニコ

ここからMY PUNISHMENT、やらANSWER、SUMMERとEVERLASTINGからの曲が続きます。

MY PUNISHMENTの前半は激しく、そして後半のゆっくりになるところのあの場内の空気感がたまらなかったりします。

恥かしながらイントロだけ聴くと一瞬ANSWERとSUMMERの区別がつきませんww

曲が始まってようやくこっちだったかという感じで(^_^;)

今回は長いツアーでして最後は東名阪のワンマンシリーズと続く訳ですが、なぜかここでファイナルの新木場の宣伝。

滋賀なのに新木場のチケットも販売してますってw

遠征しろということらしいですw

確かに新木場ワンマンはちょっと無謀かなとも思いますね汗

BLITZかAXぐらいでよかったのではと。

そしてライブは後半THE DEPARTUREからHERTBREAKERと続いていきます。

この2曲続くのは固定されてますね。

ここからもまたやばい感じで盛り上がっていきましたパンチ!

SLAVE TO ROCKでは完全に壊れましたドクロ

こういうメタルな感じの曲もいいです音譜

さらにここからMORATORIUMでもみんなそろって声を出して手を上げてとまた一体感がありました。

そして次の曲に入る前「STAY!!」といった瞬間場内が「オ~!!」という空気にビックリマーク

「YOUTH!!

「FOREVER!!

と言ってから曲が始まりますビックリマーク

この曲はノーザンの最強兵器と言っていいでしょう爆弾

「ウォ~ウォ~ウォ~」の大合唱ドンッ

いつもながらこの曲はすごいですね。

自分がノーザンを聴くきっかけになった曲でもあるんです。

ノーザンを知ったのはタワレコHPを見てた時でして、

そのタワレコのHPに「エルレ、ハワイアン好き必聴」と書いてあったんです。

こういう書き方はあまり好きじゃなかったのですけど、どんなのか聴くだけでも聴いてやろうかという感じで視聴してみたんです。

その時視聴した曲がSTAY~でして、一瞬ではまりましたww

ライブのほうは最後の曲SMILE FOR PEACE。

曲名の通りみんな笑顔でピースフルな感じですごく盛り上がって本編は終わりました。

本編が終わるとSTAY~の「ウォ~ウォ~ウォ~」という声がビックリマーク

SHOOT UP SOONから「上で輝く星を~ビックリマーク」というようなMC(言葉は違うと思いますがこんな感じのことを言ってましたw)のあと最後THE NIGHT~で熱いライブは終わりました。

そう言えばBELIEVE SONGをやってないショック!

ダブルアンコでビックリマークと思ってたんですがみんな満足して帰ってたので泣く泣く帰りました(^_^;)

それでも十分楽しめましたがニコニコ


セットリスト

WE'LL BE ALRIGHT

NEVER ENDING STORY

TRUTH

RED FLOWER

CRAVE YOU

NEVER AGAIN

FACE TO FACE

ALL I WANT IS YOU

MY PANISHMENT

THE WORLD IS MINE

ANSWER

SUMMER

THE DEPARTURE

HEARTBREAKER

LOSERS WIN LAST

TRY OUT

SLAVE TO ROCK

MORATORIUM

STAY YOUTH FOREVER

SMILE FOR PEACE


en

SHOOT UP SOON

THE NIGHT WITHOUT A STAR