年末年始に、帰省した姉が私の作ったエルゴのよだれカバーを使ってくれていたんですが、旅行となると2つだと足りないのでもう1枚欲しいと言われました(*^^*)
使ってくれるだけでも嬉しいけど、リクエストされるともっと嬉しいです。
ハンドメイドの醍醐味ですね♪

でもいざ作ろうと思ったら…あれ?サイズメモしてない?
こんな時のブログ…あれ?サイズ書いてない?
ということで今回はよだれカバーの覚え書きです。

前に作ったのは14cm×21cmでした。
使っていて不便があれば改良しようかと思いましたが、サイズに関しては特に問題ないけど、面ファスナーは衣類などにくっついてしまうのでスナップボタンがベターとのこと。

今回作ったサイズは14.5cm×23cmです。
縦(短い方)が生地の取り方で無駄が出ないようにしたので中途半端ですが。
横(長い方)は前に作ったときにギリギリだった気がしたので少し余裕を見て。

使用布は前回は間にタオルを挟んでいましたが、今回はキルト芯で。
実は一度、同じようにタオルで作ったんです。
でも、以前使った白の薄いタオル(イメージ:粗品でもらうやつ)がもうなかったので、フカっとした普通のタオル(しかもグレー)を使ったところ…

ぶあつ!!

何このボリューム。
しかもうっすらグレーが透けて見えてるし。
これならどんだけよだれ付いても漏れないよなーと、前向きに考えようとしましたが、やっぱり無理。
分厚すぎて巻けない(笑)
ちょっと考えればわかるのにー(T_T)

そういうことで、今回はキルト芯で作ってみました。
とても薄く感じますが…使ってもらって下に漏れるようならまた改良しよう。


歪んでるとかそういうのは目をつむるとして。
エルゴのリバティに合わせて今回もクレア・オード使用です。
これでほとんどクレア・オードは端切れしか残ってません。
リバティをこんなにしっかり使い切るのは初めてかも!
いつも貧乏性でちびちびしか使えなくて(笑)


内側布は手書き風の青系ドット。
スナップボタンは端から1.5cmの辺り。

以上、覚え書きでした。




Android携帯からの投稿