映画『あらしのよるに』★★ | AI-z「出田直正(nao)の一日。」

映画『あらしのよるに』★★

あらしのよるに





映画『あらしのよるに』★★





ある嵐の夜、真っ暗な山小屋に逃げ込んだヤギのメイ。

そこに同じく嵐から逃げ込んできたオオカミのカブ。

少しずつ言葉を交わすうちに仲良くなって、

次の日に「あらしのよるに」を合言葉に再会を約束する。

二人はすっかり仲良しになり、

時々会っては一緒に過ごす「ひみつのともだち」になっていた。







ともだちなのに、おいしそう――――








絵本が動いているような映画です。







これをデジタル技術を使わずに、

全て手書きでやっていたらノックアウトでしたね。



冒頭のメイの母親惨殺シーンは、さすがに細かいところまでは写しませんが、

逃げるメイの姿が印象的に残っています。



山小屋でのシーンでは、雷に驚く二匹。


ピカッとひかって、ぶつかり合うなんて、

今後の仲良し展開を予感させられますね。



山小屋の中では、最後まで二匹はお互いの姿を見ることが出来ませんでしたが、

次の日会ったらオオカミとヤギ。







どう見たって、ヤギのメイの不利な立場ですよ。



ここは、オオカミのカブのお人よしが出てますねー。



カブが本能に従っていたら、







即、惨殺シーンR15以上ですよ。






お昼を食べようとして、お弁当を落としてしまった時は、

さすがにメイを食べようかどうしようか、悩みましたけどね。







メイがお弁当に持って来た草が美味しそうでしたよ。






オオカミのヤギ狩りをしている所で、メイとカブの姿を発見されて、

結局ばれてしまうのですが、

二人は逃げる為に川に飛び込んでしまいます。







明日に向かって撃てー、ドーンだ( ̄□ ̄;)






オオカミの追っ手を逃げ切る為に、

雪山を越えようとして、

メイはカブに自分を食べてくれと言いますよ。


でも、カブは食べないでオオカミ達と戦うんですよねー。







あんた、おとこだねー。







雪崩で飲み込まれるのですが、

次にメイとカブが会った時には、

カブは記憶喪失になっていて、メイを食べようとしますよ。



その時に言ったメイの「あらしのよるに」で、

カブの記憶は戻るのですがね。









なんか、カブがすげーなー( ̄□ ̄;)






とにかく、声優陣が豪華。


中村獅童さん、成宮寛貴さん、林家正蔵さん、山寺宏一さん、

KABAさん、アメリカザリガニさん、早見優さん、市原悦子さん、

坂東英二さん、竹内力さん。





本当の声優さんって、山寺宏一さんぐらいじゃないのか( ̄□ ̄;)



山寺さんも、最近じゃおっは~だし。


林家正蔵さんは、昔『タッチ』の声優さんでもありましたけどねー。

結構声優さんとしてもやってますし。







しかし、ほとんどドラマ作れるキャストですよね( ̄□ ̄;)




この作品は、声優さんを使ってほしかったなー。



全体的に、子供に安心して見せてあげられる映画でしたよ。








本当かー( ̄□ ̄;)





ただ、後ろに座っていた子供達は、

終わった後、批判的な評価を下していましたけど。。。


最近の子供達は、ゲームとかでインパクトの強い作品を観ていますから、

ちょっと物足りなかったのでしょうかねー。


もう少し小さい、幼稚園とかの子供さんだったら良いかもしれませんね。



大人が観ると、無理矢理楽しんじゃおう的な部分が出てきてしまうかもしれません。


絵本をつなげてつなげてのような印象が強いですね。



場面場面の展開が急すぎました。



大人から子供まで安心して観れる映画。

人気blogランキング

↑参加中。クリックすると、いっそ行くとこまで行ってみやすか。





東宝
あらしのよるに スペシャル・エディション
東宝
あらしのよるに スタンダード・エディション
レントラックジャパン
あらしのよるに ~出会った二人~ 中村獅童×成宮寛貴
NHKエンタープライズ
NHKてれび絵本 あらしのよるに DVD-BOX
TDKコア
あらしのよるに
サンアロー
あらしのよるに メイ ぬいぐるみ 座 M
サンアロー
あらしのよるに ガブ ぬいぐるみ 座 L
サントラ
あらしのよるに オリジナルサウンドトラック
大型版 あらしのよるに 全6巻
木村 裕一, あべ 弘士
まんげつのよるに
あらしのよるにシリーズ 全6巻
あらしのよるに 大型版 全7巻