手作り御朱印帳 | 南都 福智院 からの情報発信!

南都 福智院 からの情報発信!

福智院の色々を発信・更新して行きたいと思います〜


こんばんは!


前々から皆さんにも要望を受けていた御朱印帳ですが、試作品として一部完成させました。



{FEF9967F-CD51-4D12-895C-FE5135430141}


{7832A084-A880-4F6C-BB4F-C1F7B9E88D30}



こんな感じになりました!



最初は東大寺さんや唐招提寺さん、當麻寺奥之院さん等の書き手も使いやすい良い紙質のモノを使いたかったのですが…
今は和紙の需要より洋紙が主流になっているので紙屋さんを当たったりしたのですが見つかりませんでした。


なのでこちらは奉書紙を使用することにしました。滲みもなく、乾きも素早い、朱もよくのります。


表紙は境内の樒(しきび)で染めました。
福智院を大切に思って下さる方に、より福智院を感じていただきたいと思ってます。
今回の分はほんのりピンクになってます。

染める作業や紙を折って貼る作業、表紙の絵入れ等の工程を丹精込めてします。


全然数も用意出来ませんが徐々に増やしていきたいと思います!





とりあえず出来た分だけ載せますので感想や御意見をお聞かせ下さい!
宜しくお願いします。

手描きなので、同じものはありません。
都度、色などもかわってしまうかも…です…




{C249B54A-00FD-4ECD-80FD-5F57D77B50C5}

{1842FDD0-CCB9-40C8-843E-8E0168935A34}

{59440BDF-3AA8-4152-AD3A-F71870C25A8C}

{C77350F7-756E-4009-9CC8-E5FBCFD5F605}

{C74F9CA5-57E6-4384-859D-009AE8672E9F}

裏は全部
元清水寺 福智院 です。


以上!