ブロ友さんの記事でタイトルの言葉を読み、

私も「後悔しないで生き抜く」ことについて

想いを巡らせてます。

 

幼少期から体が弱いので

大人になったら活動できないと予見してたので、

若い頃に旅行、習い事、観劇から

友人とおいしいもの食べたり、買い物したり、

思う存分楽しみました。満足してます。

 

「いつか」なんて猶予は私になかった。

 

 

結婚・出産できてないことは後悔というか、

胸が痛い、、親への申し訳なさ、あります。

でもこれは一人でできることじゃないしね。

 

 

今は、ちゅらを楽しい散歩にいっぱい連れていきたい。

これが一番。

 

できれば両親に旅行をプレゼントしたい。

 

福島のことも気になります。

百年、二百年先の福島を見れないとしても、

できるだけ長く見たい。

 

 

余裕があれば、自分のこと。

料理上手になりたいし、

刺繍やちゅらの洋服作りとか手芸がしたい。

ガーデニングも楽しみたい。

着物の着付けも習ってみたい。

山口や広島、中国地方に旅してみたい。

海外に住む友人のとこも訪れたい。

(結構まだありました涙欲張り)

 

 

話はそれますが

今日も私は別メニューで鍋焼きうどん。

冬らしい気候になってきたものね。

 

 

 

もうね、海老天もうどんもイオンですよ。

切って煮込むだけ。

ザ・手抜き。

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたまビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 

「多くを得たものは

多くを社会に還さなくてならない」

 

という話をどこかで聞きました。

 

父が食道がんステージⅣbを宣告されてから、

三年経った今も父が生きている。

 

 

このことに対して小さくてもなにか恩返しがしたいと

ひそかに思い続けてます。

 

恩返しの第一歩は「献血病院」と決めてました。

 

(父も赤血球の数値が低下したとき

二度輸血をしていただきました。

知らないどなかの善意のおかげで

命をつなぐことができましたキラキラ感謝ですキラキラ

 

ところが、私が腕を火傷したり、

喘息になったりで献血は実現できてません。

 

なので他の作戦を。

 

恩返しのささやかな一歩として、

ブログランキングに参加することにしました。

 

 

食道がんのブログは少ないので、

探してる方がみつけやすいように。

 

 

どれくら少ないかというとご参考までに。

〈2016年がん統計予測〉

国立研究開発法人国立がん研究センター ⇒ 

 

罹患数(新たにがんと診断されるがんの数)

1位 大腸がん・・・147,200

2位 胃がん ・・・133,900

3位 肺がん ・・・133,800

 

それに対して

食道がん ・・・・22,800

 

これは実測値じゃなく、予測数みたいです。

 

 

 

父の治療の道のりが、

わずかでも参考になれば嬉しいですはーと

 

 

よろしければ応援クリックお願いします四葉

↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへ
にほんブログ村

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございますマリメッコ風 黄