チョ■Qがほしいのか!-SH3K00070001.jpg


フーゴのスタンド、「パープル・ヘイズ」





うばぁしゃあああああ


『殴り』やがった!!




じゃ、また。

AD

ZERO。

テーマ:

寒いと言うと寒さが、倍増するので、普段できるだけ言わないように努力しています。

が・・・さすがに寒いですね。

体調管理カゼには十分ご留意を。


こんにちは、nantechの妻リラックマです。


それでは、前回の予告通り・・・「新春事件簿その2」です。



昨年後半から、忙しく仕事に追われているnantechのお話。


彼は、家から5キロ位の会社の通勤に車を使っています。

(一番燃費が悪いパターンです。)

ガソリンは会社の契約スタンドで入れるのですが、困ったことにそのお店、閉まるのが早い。

そのお時間なんと19時!!!これでは、ガソリンがいれられない。


日曜夜に、その日も出勤していたnantech。

少し早く帰宅したので、一緒に買い物に行く。

その時、ガソリンメーター下に赤ランプが点灯していた。

ランプが点灯してからも結構走れるので、明日入れれば良いね~と話していたが、

なんと、翌月曜・・・入れ忘れたと・・・

毎日遅く帰宅して、時間が足りないと言っており、

帰りに迎えに行ってあげれば済むことなので、

じゃあ、リラックマがいれておいてあげよう!と思い立ち、朝一緒に出かける。


ナビちゃんの燃費情報をタッチすると・・・驚愕の事実が発覚。

航続可能距離・・・7キロ・・・

ここは坂だらけの街、横浜・・・

大丈夫なの?


それでも、会社に向かって車は走る・・・

当然のことながら、どんどん、どんどん航続可能距離が減る。

それが、尋常じゃない早さなの・・・

だって、坂だよ坂・・・

会社まで、1,5キロくらいのところで、ついに「ゼロ」。

チョ■Qがほしいのか!-ゼロ

お気楽nantechもさすがにマズイと思ったらしく、

スタンドに直行しようと言い出す。

こうなると、全くリラックマが一緒に来た意味が無いのだが、ピンチなので仕方ない。


ヒヤヒヤしながら、なんとかスタンド到着!

さて・・・タンクにどれだけ入るのか!!!

家のは、65ℓだから・・・

じっと二人でメーターを見つめる。
チョ■Qがほしいのか!-満タン
あれ?5ℓ位は残っていたの?

なんだ30キロは走れたじゃん。

も~身も縮む思いだったんだから・・・(全然縮んでないけどね。)


春から縁起が良いのか悪いのか・・・微妙なところですが、良しとして。

どんな絶叫マシンよりスリル満点な朝の出来事でした。


話は変わりますが、

昨日、録画していた番組(世界一受けたい授業)をみていたら、

突然チョロQが出てきてビックリ。

日本のゼンマイについての話で、チョロQやアイロンの中にもゼンマイが入っていま~す。

と言う例えで登場したのだけれど、ほんの一瞬。
チョ■Qがほしいのか!-レッツほにゃらら

この画の物がゼンマイものかは別として・・・

それでも・・・世間の認識は、

ゼンマイと言えばチョロQ!なのだから、

もっとチョロQを大事にね!

タカラトミーさんむっ


それでは、また。


AD

七草粥も成人の日もとっくに終わり・・・


明けまして・・・などとはとても言えない日付でございます。

それでも・・・一応。


明けましておめでとうございます。

nantechの妻リラックマです。



相変わらず、チョロ話ではなく・・・

「新春事件簿その1」という感じでしょうか・・・。


それは先週のこと・・・

朝、玄関を出たら廊下に籾殻が落ちていた。

チョ■Qがほしいのか!-お飾り2

昨夜は風が強かったから、お飾りから落ちたのかな?

などと思いながら、ゴミ捨てに・・・


と・こ・ろ・が

帰ってきて、よ~くお飾りを見たら・・・


あれ?なんか食いちぎられていない?

不審に思いつつも(この時の写真はない)、リラックマ洗濯やら家事に勤しむ。


昼前・・・

妙な気配を感じて、何気なくドアスコープから外を覗いてみると・・・

それはそれは静かに、スズメすずめ横がお食事中。

さすがに、驚いてドアオープン!

と同時に飛び立つすずめ横・・・


問題の、お飾りに目をやると・・・

チョ■Qがほしいのか!-お飾り1

大豊作!という面持ちだった稲穂が、見るも無残なお姿に。

お正月明けなのと寒かったから、すずめ横もエサがなかったのだろうと思い、しばしたたずむ。

全部食べてもいいよ!と思ったものの、

籾殻が飛んで近所迷惑なので、ちょっと可哀相なお飾りを外したのでした。


さて、次回は「新春事件簿その2」です。


それでは、また。

AD

ぱなし の はなし。

テーマ:

リラックマ「ひょっとして私、ナポリの風に吹かれっぱなし?」


ゴールデンレトリバー「吹かれっぱなしだねぇ。」



という会話が、昨夜交わされたので久々の更新です。

更新更新と思っている中、半年以上も放置してしまいましたがびーん


どうしたのかな?などと思っていらっしゃる方はいないとは思いますが・・・

ゴールデンレトリバーリラックマも元気に過ごしております。

nantechは、休日返上の忙しさで、趣味どころではなく、ちょっとかわいそうです。

とは言え、不景気な中忙しく暮らせるというのは、とても有難いことなので、

日々感謝の心で過ごしております。

と、少し謙虚な感じで始めてみました笑う


お久しぶりです!nantechの妻リラックマです。



さて、毎年伊勢丹・三越で行われるmomi2*クリスマスチャリティに今年も参加しました。

購入することが、参加なので、分りやすく言えば「買ってきた」なんですけれど・・・。

今年はメタリックが初登場、メタリックのみ通常版より100円高い400円です。

メタリック感が上手くだせたら・・・とライトを当てて、


・・・ウチュウカラキマシタ

チョ■Qがほしいのか!-ウチュウカラキタヨ

という雰囲気で撮ってみました投げKISS


勿論超絶な忙しさのnantechにも手紙しましたよ。

恐らく、「うちのリラックマは1人で楽しそうだなぁ・・・」というやさしい気持ちガクリで見たに違いありません。



チョ■Qがほしいのか!-2010ツリー
こちらは、

例年通り、ガラスのmomi2*にジャラジャラと提げられるリラックマたち。

昼間は、陽の光にキラキラキラキラ輝いてとてもキレイです。

しかしながら、既にキャパを超えているので、来年は別の方法を考えないといけないようです。


これは、ナノブロックのミッキーミッキーサンタ。

他のお店でみかけたことがないから、

多分、ディズニーリゾート限定なのかもしれませんが・・・

よ~く目見ると・・・
チョ■Qがほしいのか!-ミッキー?

ミッキーミッキーというよりも・・・ワッキー(ペナルティの)な感じ。

そんな風に思うのは、リラックマだけ?でしょうか・・・。



さて・・・冬だと言うのにnantech家は、PEPSIペプシだらけですびっくり

何故?って・・・そこにガンダムリラックマがいるから・・・



それでは、また。




私が衣替えすると・・・

決まって翌日から、寒くなる。


何故なんでしょうね、天気予報とにらめっこして決めるのに。


こんにちは、nantechの妻リラックマです。


今回は、食べ物ネタなので、チョロ好きの方はスルーを・・・


昨日は、薪釜ナポリピッツァを食べに行ってきました。

自家栽培に挑戦したり、パンチェッタ(イタリアの生ベーコン)・ハム・ソーセージなども、

手作りしている「安心でおいしい」お店です。

リラックマもパンチェッタを作ったりすることがありますが、ハーブの具合が難しいです。

でも意外と家庭でも美味しく簡単に出来るので、試してみてください。


昨日食べたもので、特に美味しかったのは、

「奥久慈軍鶏のたたき風カルパッチョ」
チョ■Qがほしいのか!-カルパッチョ

むね肉なんですが、甘味があってなんとも美味しい!

日本料理にある「鶏わさ」は、大体がささみ、時折モモ肉もありますが、

こんなに美味しかったかな・・・と。

上にのっているのは、パルミジャーノとオリーブオイルです。
クルクルッとベビーリーフをお肉で巻きながら食します。


チョ■Qがほしいのか!-生ハムマルゲリータ

肝心のピザ・・・美味しくて、写真の前にほとんど食べてしまった・・・

マルゲリータに生ハムが豪勢にトッピングされていたんです・・・ハイ。

ふちのモチモチ感が表現しようがない程のモチモチ具合。

それまでの私の中のピザランキング1位は、新潟県岩原にあるピザ屋さん。

雪がない季節も食べに行ったことがあります。

今回それを越えました。

都心の、超有名店に行けば、それは高級素材を使った不味い筈のないピザが食べられますが、

それとは一線を画す日常のおいしさです。

ちなみに、こちらはナポリ製の薪釜を使っていらっしゃるようです。

きれいな装飾の釜でした。


イカスミのスパゲティ

チョ■Qがほしいのか!-イカ墨パスタ

ピリッと引き締まった味のイカスミ。

これは、1人占めしたかったと、nantechが呟いておりました。

ええ・・・私もそう思いましたよ。

彼は次も絶対食べるそうです・・・今度は1人占めで・・・


デザートは、それぞれ1人占めでにひひ

チョ■Qがほしいのか!-プリンスイチゴのパンナコッタ

リラックマ「プリンスイチゴのパンナコッタ」

イチゴにかかったチョコは、ヴァローナのビターの味に似ていました。

イチゴが信じられない程甘いので、ちょうど良かったです。

チョ■Qがほしいのか!-キャラメルプリン

ゴールデンレトリバー「キャラメルがけプリン」

見た目が地味(笑)ですが、とても美味しかったです。

あれ?・・・1人占めでは?・・・

あぁ・・・nantechさんが食べていいとおっしゃるので・・・(低姿勢)


最後はエスプレッソで締めて帰宅です。







その前の週には・・・ビーフシチューを・・・
チョ■Qがほしいのか!-ビーフシチュー

これも美味しかった・・・


え? この時のレポですか?

食べるのに忙しくて、これしか写真がないので・・・すみません。


それでは、また。




ズーラシア。

テーマ:

「三寒四温」と言うけれど・・・

今のところ「五寒二温」ぐらいですショック!


こんにちは、nantechの妻リラックマです。


今回は、動物園レポなので適当に読み飛ばしてください。


ズーラシアオカピオカピバスは、いよいよ今日から運行です。

開園記念日なので、今日のみ入園無料。

また、今日~28日(水)の開園時、入園口にて 先着500名にオカピバスの運行記念の、

「オカピ型バスペーパークラフト写真立て」を配布するそうです。

今日は恐らく・・・9時の段階で駐車場は満車だと思います。(去年のG.Wは8時に行っても行列でした。)


ところで、ズーラシアは、サファリパークでもないのに、何故にバス?

と思う方が多いかと思いますが、なにしろ、園内が広すぎる・・・

横浜スタジアム15個分だそうです・・・

動物を見る時間もあるので、休憩なしでも2時間はかかります。

混雑している時は、更に時間が・・・。

その園内のほぼ最後の動物が、オカピオカピ。

このバスは、入園ゲートとそのオカピを直で結ぶバスです。

エッ?いきなり最終コーナー?とも思いますが・・・

随所にバリアフリーが取り入れられているとは言え、

やっぱりオカピまでが遠いということです。

だから、一気にショートカット!なのでしょう。

花と緑に囲まれた、楽しい所なので、体力のある人は歩いて、帰りに乗るのがオススメ。

(花の写真は、本店 にてUPしています。)


さて・・・ここからは、ほぼ愚痴です。

同市内に住むnantech家。

地図上では、さして遠くないように思います。

家から見ると手前の「ららぽ」や「IKEA」は平日ちょこっと出かけますもの。

なので・・・いつもだったら1人でフラリと買いに行きますが、

面倒の少ない地下鉄やバスに乗ると・・・なんと・・・ダンボール通販の方が安い・・・

じゃぁ車でさくっと買いに行くか?と思っても、路駐なんぞ出来る環境ではありません。

駐車場に停めると・・・1,000円出費

同じ市内で、買いに行く方が高いというのもバカバカしいお話。


そうは言っても・・・

文句ばかり言っていても仕方ないし、

運行開始後の混雑必至なので、展示されているうちに見たいな~と思い、

天気も良いということなので、お弁当持参のピクニック気分でnantechと出かけてきました。

チョ■Qがほしいのか!-キリンとオカピ

そうそう・・・

ズーラシアの入り口にキリンの置物がいますが、

オカピがキリンの仲間だからなのか?実際にはキリンはいなかったりします。

さらに・・・

ズーラシアでは、飼育員さんの説明の時間やエサやりの時間などがあらかじめ決まっており、

展示時間が限定されていたり、展示お休みの日もあったりします。

なので、事前に調べると、良いかと思います。


ここは、ゾウから展示が始まります。

テクテク歩いて行くと、テレビや図鑑でみていた動物が、

自分が思っていたよりも、大きかったり、小さかったり、結構おもしろい。

オオワシなんか、想定外の大きさで、襲われるわけでもないのに何だか怖い。


そして・・・ちょうど半分くらいの所にいる、アカカンガルー。

チョ■Qがほしいのか!-アカカンガルー1
もの凄くだらしない・・・

昼ごはん前なので、省エネなのか?デローーンと寝たきりがびーん

間をダチョウエミューが通っても微動だにせず。


そして、オカピ。
チョ■Qがほしいのか!-オカピオス

オスはキリンみたいな角があります。

下は、メスなので角はありません。

オカピは、屋外展示と屋内展示があるので、

屋外で見えにくくても、屋内でよく見えるので大丈夫です。
チョ■Qがほしいのか!-オカピメス

最後の展示「チンパンジー」。

昨年の春から公開された新しいコーナーです。

何箇所か、近距離で見ることができるコーナーがあるんですが、

そのうちのひとつに、考えられない程愛想の良いチンパンジーがいたので、

小さな子どもや、勿論大人も喜んで、見ていたら・・・

突然雄叫びをあげ・・・バーーーンドンッと屋根を叩いた~

思わず・・・キャーっと言う人、若干ジャンプしちゃう人・・・

私は・・・「ひゃっ」とアミダババアのような声を思わずあげておりました。

ちょっと離れた所から見ていたnantechが、爆笑していたのは言うまでもありません。

そして、そんな訳で・・・写真もありません。


さて・・・その後少し遅めの昼食を池のほとりで取り、

オカピバスの展示へと・・・

チョ■Qがほしいのか!-オカピバス

チョロは結構かわいい顔をしているのですが、実車の目はちょっと眠たげでトロ~ンとしています。

上手く写す事がことができませんでしたが、

実車は窓などに様々な動物がプリントされていて、楽しいバスです。
チョ■Qがほしいのか!-オカピ後

退園口近くで、地物野菜を売っているのですが、

150円で、こんな大根を買いました。

(葉っぱは、ふりかけを作ったりするのですが、今回はあまり良くなかったので、落としました。)

味は変わらないので、野菜が高いこのご時世・・・ラッキーでした。

チョ■Qがほしいのか!-大根

そして・・・帰り道に「ららぽ」に寄り道。

二人の好物、

GODIVAのショコリキサーを楽しんで帰りましたとさ。
チョ■Qがほしいのか!-ショコリキサー

それでは、また。