土古戦場に向けてのお手軽マッチョ編成考察(になってない) | パブ 風の谷

パブ 風の谷

ブラ三mixi9~12鯖で重課金で遊んでました
鬼武者soul→艦これ→グラブル(今ここ)

あと一か月以上先だけどね!

フレから質問をいただいたので書いてみます

連撃をエリュで賄う片面マッチョ編成の最適解は とのこと

 

EX+やヘル90に関してなんでもいいと思うのですが

95 100ヘルを安定して狩る場合

 

基本的に古戦場のhellボスはデバフをぶりぶり振り撒いてくるので

マウントクリア

この二つのうち最低一つは確保したい

両方持っていく方が確実ではある

 

土のマウント持ち

SSRアルルメイヤ(29歳) CT8

SRラムレッダ(吐く前) CT7

SRジャスミン(3T限定疑似マウント) CT8

Rコワフュール(かわいい) CT9

 

クリア持ち

SSRカリオストロ(おっさん)CT7

SSRユグドラシル(~♪)CT7

SR三村かな子 CT6  魅了も持ってたりする

だけかな?

こうして見るとマウントやクリアのCTだけならSSRよりSRのが優秀なんですね

意外でした

 

防デバフ要員

SSRカリオストロ 防デバフ片面 15%(レベル90以上)

SSRマキラ  防デバフ片面 15% 属性防デバフ25%

SSRサラーサ 属性防デバフ25% (最終解放グラゼロ)

SRファスティバ 防デバフ片面20%(だった気がする)

SRヘリヤ 防デバフ片面15%

SRレッドラック 属性独自デバフ25%

R以下は割愛

 

両面枠がないので土属性においては(水以外両面枠デバッファーいない気もするけど!)防デバフをキャラだけで下限まで持っていくには

SSRマキラ+召喚石効果(テスカ、おでん等)が必須になってくる

実際には主人公にミストを持たせれば下限まで持っていく編成自体は容易ではある(ただしマキラ実装まではお察しください

 

連撃要員

SR以下は割愛

SSRカリオストロ(全体DA35%TA15%)

SSRレフィーエ (任意対象単体DA80%TA30% 

SSRハロウィンユーステス 全体DA40%

SSRマキラ 太鼓マックス(全体DA30%TA20%

 

ふむ・・

 

あとはキャラ的にはなんだろうか・・・

 

 

あとは攻撃担当(ダメージソース)キャラか

1 アイル 自傷可能なグラブル界の問題児 

殴り性能SSS

アビポチの少なさSS

 

1Tで1アビを三回押すとかしなければ言われるほど飛ばない

8Tに一回押せばいいことを覚えておきましょう

 

2 開放サラーサ

殴り性能SS

アビポチの多さC

防デバッファー兼一流の殴り性能持ち

継戦能力は高いが油断すると飛ぶ

古戦場ヘルなどにおいては油断してトリガーを食らうとリロードしたら退場している未来が見える

多少のケアはしてあげましょう

4アビなんかも加味するとほんとぶっ壊れアタッカーである

 

3、ハレゼナ

(最終解放待ち)

 

4、リミゲン

任意に高揚付与と3Tボンパにより奥義回転要員、火力要員、1アビでの防御要員でもある

殴り性能B

アビポチA CT自体がみんな長いので実際そんな押さない

 

5、メルゥ

殴り性能B

アビポチB

連撃成分がアビリティとLBにより高め

かわいい 

趣味の領域

 

 

あとは適当!

絶対防御神サラちゃんがいたり魅了誘惑レジストされるであろうキャサリンがいたり、ディスペル魅了使えるヴィーラがいたりもします

 

と書いてきましたが本題

土古戦場における最適編成

スタックバフがある古戦場においては間違いなくマッチョマッチョで臨むのが良いかと思います

HPスタックもあるのでユグ杖もカットの方向で!

 

エリュシオンメイン

ウォフ琴1  ウォフ銃2 天司1 ユグ剣最終解放1 バアル銃2 バアル斧2  白虎邪か王 (課金、キャラ武器を除いた場合です

バンカーがあるならバアル斧の代わりにバンカーを

パラシュがあるならうぉふ銃を

アッキヌがあるなら白虎を

って感じでしょうか

マグナ背負う場合は別ですがマッチョ編成においては杖はやはり無用の長物と言わざるを得ない気がします (古戦場だと

 

ちなみにですがサラーサ

背水装備さえできてれば最終解放してなくてもメイン確定レベルの強さだということは覚えておきましょう

アイルを除くと初手から減衰ぶったたける土キャラは彼女だけです

 

んんんん・・・・

盛大なちゃぶ台返しになってしまって申訳ないのですが

マッチョで連撃をエリュに頼った安定性を求めるくらいならそれこそ

マグナでいいんじゃね?

って思いました・・

 

たまにまとめ等で見ますがバアル銃3本編成はHPが足りないとかって意見

ウォフ銃一本でペイできるんすよね・・・

二本入れれば+60%~のHPが確保できるわけだし・・

天司拳は神威あるし・・

 

結論

古戦場におけるお手軽マッチョ装備は

召喚石マッチョ×マッチョ

ウォフ琴1~2

バアル銃2~3

ウォフ銃1~2

天司拳1

バアル斧2~3

白虎拳(ちなみに下記画像は技巧

 

こんな感じ!(並べ方警察案件

 

HPの確保もこんな感じでスタック考えれば十分じゃないでしょうか

不安ならウォフ銃増やせばいいかと

ユグ装備に関してですが計算機上は入ってきますがマッチョ×マッチョだと入れなくてもいいかと思います

(責任は取りません、課金装備なしだと入れた方がいい気もしてきたぞ)

 

あ、+99分のHP成分多すぎだったかもしれねぇ

・・・チーン

そして質問は片面マッチョって条件をすっかり忘れていた件

火力は当然マッチョ×属性(テスカ、ゴガブ)の方が上がりますが

連撃成分をエリュに任せるのであればマグナ×属性石の方が火力は高いんですよね・・・たぶん・・・

マグナ装備でもバンカーがあるならサラーサは活かせますよ!

 

ってことで

マッチョ×マッチョやろうぜ!

ちなみにメインジョブをセージにしたりして遊んでみましたが

上の画像の装備の初期火力の悲しいことこの上なし

 

相変わらず正解が見えにくい属性ではありますね・・・

 

最終結論

人それぞれの手持ちキャラ、武器によります(ぶん投げ

 

 

技巧成分はマッチョにとって大事なダメージソースなので面倒臭くてもバアル銃はゲットしましょう

おっさんのクリも重複するし

 

いや、ほんとなんかごめんなさい

 

では股