なのたんフォト集 in 虹色教室 6.8 | デジタル一眼レフ初心者 なのたんぱぱのぶろぐ

なのたんフォト集 in 虹色教室 6.8

雨が降ったらネタにしようと思ってた先週の日曜日のレッスンのもようです。

すでに先生はその日のうちに記事にしてくださってます。

まずはこちらをどうぞ→なのたんの6月のレッスンから…2歳児に「考える」ことに親しませるには?


ピタゴラスイッチ研究部に入れてもらったなのたんにちょっとづつその装置に慣れてもらいました。



階段が大好きななのたんはビー玉を登らせたり降ろしたりして遊んでました。

しばらくそっとしておくとやがて高いところから転がして遊ぶおもちゃだと分かってくれたようです。

すでにいろいろな仕掛けを先生が用意してくださってたのでなのたんは必死で転がして遊んでました。




一番喜んだのはこの板です。

これは先生の自作のピタゴラ装置の一つです。

作り方はこちら→簡単♪手作り ピタゴラスイッチ用のおもちゃ


これに非常に興味を示したので僕は先生の用意してくれてた装置にコレをつなげました。



先生はコレを会員番号PS31番のなのたんの作品に認定してくれました。


本当は先生の手助けで上手く行ったんですけどね~

(↓黄色いチップが分かりますか???)



とりあえず今回のなのたんの活動は遊んでもらうことでした。

そのうちアイディアが浮かぶかな???



次は誕生日プレゼントに買ったすすめこぶたくん!で遊びました。

まずは先生の真似をして家を作ってその中にこぶたくんを入れます。



レンガ積み木で真似して同じ物を作るのもなのたんには難しいことです。

ちょっとずるしながらも完成^^


なかのこぶたと上のチップを同じ色にして、ピンポン~こんにちは^^なんて遊びました。

扉をあけてコブタさんが出るとなのたん喜んでました^^




次の写真は何をしてるか分かります???



目の前にチップと同じ色のコブタさんをおいて、目をつぶってる間に一つ隠します。

隠したコブタさんは何色???


すっごいヒントがあるのですが、それでもなのたんの頭フル回転だったようです。

2~3回で先生はこの遊びを終わらせました。




ドールハウスでごっこ遊びをするのは毎日「お茶犬」で遊んでいるので得意です。

反面パズルや図形なんかが今のところ苦手なようですね。

飽きるのが早かったり興味を示さなかったりでした^^;




イモリやカブトムシの幼虫の実物も見せてもらいました。

絵本で読んで実物も観察するとなのたん真剣にみてましたよ~



他にもいろいろとありましたが写真も多いのでこのあたりで・・・

この日曜日は久しぶりに水族館に行ってこようと企んでます。

シグマの50mmもいっぱい使いますよ~



おまけ おもちゃのカー子ちゃんと実物のカー子ちゃんを見比べるなのたん(ボケてます)



もうひとつ おまけ  かあたんが指でくすぐると喜ぶカー子ちゃんと羨ましがるなのたん(ボケてます)






にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ 子供服・子育てブログランキング
↑励みになります!三つ押してくれると嬉しいなぁ