今日も引き続き、やや不毛なぼやきひとりごと。あしからず。。。

3月の初めに春休みが始まってから、明日で10日。

それまで講義や期末レポートや試験であっぷあっぷしていた。
エントリーシートを書くのも精神的に余裕がない感じ。
説明会に出かけていく余地が作れなくて、ES通ったところの選考に出かけるだけで精一杯。

春休みになって、職探しだけに集中できる環境になっても、
いきなり広い水槽に移された小さな金魚のような気分で、
どこに泳ぎ出せばいいのかわからなくて、
この10日間、魂が抜けたようになってしまった。

こんなに踏ん張りの利かない人間だったかなあ、私。


でも、少し這い上がれるような気が、このところしている。

潜伏していた10日間、どうしようと思って、とりあえずまわりの人々は今何をしているのかを見てみた。
していることは人それぞれだけれど、とにかくみんな「自分の出来ることを悩みながら考えながら でも後ろ向きにならずに」進んでいるように見えた。

ちょっとあせった。

同じ悩むにしたって、いきいきと未来を向いて悩んでる人がいるのだもの。

こんなところでなにしてるんだろう私。ぼーっとしてさ。
世の中はこんなに動いてるのに!

そんなときに、声を掛けてくれるひとがいた。

13日に書いた、「私の苦手な、初対面の“次”」の壁なんてなんなくクリアして。
しかも、いろんなところにいた。

私、単純だからさ。
声掛けてもらえるだけで、なんか元気になった。

本来「声を掛けることで、ひとを元気にしたい」人間なのに、いつのまにか物凄く受動的な人間になっていたのだと再認識。

しかし、自分が動いていないと、人に声を掛けるのがためらわれるのも、私の性格。

・・・ならば、動けばいいんじゃない、ねえ。



そんなわけで、だいぶ遅れたけど職探し再起動をここにひっそり宣言。