計画実行 | なのみぃの子育て&お仕事ブログ

なのみぃの子育て&お仕事ブログ

二人の子ども達とのバタバタ子育て&仕事日記です♪

久々の更新。
日記代わりにしてる私なのでちょっと前の話しだけど載せますね。


春に学校の移動教室に参加した娘ちゃん。
自信がついちゃって、友達だけでマザー牧場に行くと。叫び
うちから二時間…それはさすがに無理と言うと、「じゃあランドはどうだ?」ときたもんだ。

行く予定のママさん達に会うたびに「どうする?どうする…」と。
子どもだけってのが引っ掛かり、
遠い、金額が高すぎる…などママ達の意見もバラバラ。
そりゃそうだよね。初めて子どもだけで行かせるんだから。


そうこうしてるうちに、月日だけが流れ子ども達からも「どうしたら良いのか?」と。

よし、宿題を出そうと、
*何のために行くのか?
*トラブルがあったら?
*予算はいくら?
などなど、いっぱいいっぱい時間をかけて子ども達に考えさせました。


その結果…



行ってきました。ランド~。キラキラ
かえって他の所よりランド内にいる方が安全かという結論になり。

頻繁に状況報告をさせ、
まぁ~楽しい雰囲気が伝わる伝わる。



迎えに行ったら、車の中で大興奮。
余程楽しかったんだろうね。花

ママ達も「行かせて良かったね」って。
私も嬉しかったけど、こうやって友達との世界に行ってしまうのかと思うと、
嬉しいような寂しいよいな…。

な~ちゃん
何ヵ月もかかって行かれて良かったね。
今回行かれたのは、親御さん達のバックアップがあったからこそということや、
保育園時代からの仲間で行かれた事を大切な思い出として忘れないでね。好