春はあけぼの

最近やさしいjazzが好きです♪


テーマ:
 
  
前回の失敗(結果オーライでしたが )を踏まえて
2回目の挑戦ヽ(*゜ー゜)ノ

2-0炊飯前 
しっかり粗塩も入れて・・・
8分間右回りに混ぜ混ぜまぜまぜ~~

炊飯直後

やっぱり熟成後に比べると色が明らかに薄いです。
味は薄めの赤飯。

翌日
 
玄米も小豆も味がはっきりしています。
まだ薄めの味の赤飯。
忘れずにしっかり天地逆転して混ぜ混ぜ~

3日目(2日後)
 
玄米と小豆の味が馴染んできた感じ。
まだ玄米の皮っぽさ(もしゃもしゃ感)有り。

4日目(3日後)
 
結構褐色化が進んできました。
旨みや甘みも増加中♪
やはり、混ぜるのを忘れていた前回に比べて
進行が速いです。
塩を入れたのも影響してるかな?

5日目(4日後)

もっちもちなのーーーー(誰)
 1回目のと全然違います。
混ぜる時の香りも甘くて楽しいです♪

6日目(5日後)
 
さらに褐色化進行中ヽ(*゜ー゜)ノ

7日目(6日後)
 
まだ玄米の皮はあるものの、
全くじゃまにならず口にもしゃもしゃが残りません。
少し水分が抜けてきました。

8日目(7日後)
 
食べてる時に、
これがもともと玄米だったことを忘れてしまうくらい
食感が違います。

9日目(8日後)
 
炊き立てのと熟成されたのと、
色がどれだけ違うか比べるため、
保温ジャーに新旧ともに入れてみました。
左側が2回目(今回)の、
右側が3回目(次回)のです。
う~ん、実物ははっきり違ってるのに
写真だとわかりづらいですね(^^;

10日目(9日後)
 
 前日に続き同居中ですが、
3回目のが褐色化してきて
ますますわかりづらくなりました(*ノノ)
左の方が気持ち濃い色してますよね?ね?

11日目(10日後)
 
 まだまだ同居・・・え?どこにおるん??
写真では色が似すぎてわからないですね(*ノノ)
若いのと一緒にいるので
ほぼ乾燥してません。
このパターンだと延々と保存できるのかも!ヽ(*゜ー゜)ノ

12日目(11日後)
延々と保存できるかやってみたかったのですが
ついつい手が出て・・・うま~♪
 あっ

完食

結果
塩の効果ははっきりわかりませんでしたが、
毎日混ぜた方が反応が確実に早いです☆

まあ
前回の結果で、混ぜるのを忘れても
ある程度挽回できるみたいですので
気楽にできますね♪

美味しい♪楽しい♪楽ちん☆



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「玄米酵素ごはん」で検索したらいろいろ出てきますが、

一応参考まで。

http://ameblo.jp/pyyan/entry-11506134590.html
先生のレポート

http://www.j-medix.com/blog/recipe/5160.html
いろいろ詳しい。

http://xbrand.yahoo.co.jp/category/lifestyle/8418/1.html
詳しい作り方と、簡単レシピも有り☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、炊いた玄米酵素ごはんは
保温ジャーなどに入れて保温してくださいね。

って書き忘れてるし(*ノノ)
さすが「ずぼら」


炊きたては味薄めの赤飯。

翌日の様子
 
気持ち褐色化が進んでいます。
味は変わらず薄めの赤飯。

3日目(2日後)
 
 さらに褐色化が進んだような進んでないような

ここで、重大な事実が発覚

・・・最初に塩を入れ忘れてました(*ノノ)

ま、気にしな~い、、、


4日目(3日後)
 
ここでさらなる重大事実が発覚
毎日1回、天地逆転してかき混ぜないといけないのですが、
なぜかすっかり忘れてましたorz
先生?に指摘されて慌ててかき混ぜ・・・

5日目(4日後)
 
前日混ぜたおかげか急に反応が進んで
玄米の皮っぽさ(もしゃもしゃ感)が激減!
 面白い♪

6日目(5日後)
 
 味が変わってきて、
旨味と甘みが増してきた感じ。
玄米と小豆の味も境目がなくなってきた感じ。

7日目(6日後)
 
美味しくておかずなしでも箸が進みます。
少し乾き気味になってきたので保温を止めました。

8日目(7日後)
 
 保温を止めたので冷めてますが、
冷めても美味しいです♪

9日目(8日後)
 
 次のロット?5合を保温するために、
残ったご飯を丼に移しました。
ラップして冷蔵庫へ。

10日目
完食


旨味と甘みが優しい、
素敵なごはんに育ちました☆

今回、塩を入れ忘れたり、1日1回の天地返しを前半忘れてたので
 次回まじめにやるとどうなるのか確認です。
いや、今回も本人はまじめなつもりだったのですが。。。(*ノノ)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
これは発酵なのかどうか
よく仕組みがわかってないのですが

最近知ってはまっています。
「玄米酵素ごはん」
いつまでも腐らないで保存できるし、
玄米の旨味と白米の食べやすさを兼ね備えた素敵なごはん!
・・・らしい、のでやってみました。

もともとは、とある団体の実践されてるもののようで、
決まった道具や秘法などがあるみたいですが

ずぼらでもいいじゃないヽ(*゜ー゜)ノ
最近「ずぼら」という言葉がお気に入り(笑)

てなわけで、
いつも通り適当なずぼらなご紹介

鍋は土鍋でも鉄鍋でも圧力鍋でもなんでもできそうですが、
今回はお気に入り南部鉄の鍋で☆

1.鍋に玄米5合、小豆50g、粗塩小さじ1杯半を入れる
 

2.水を1500ccほど入れる
 玄米は5合でなくてもよいので分量は加減してください。

3.泡立て器で8分間右回りにかき混ぜる
なんで右回りなの?とか深く考えずに
とりあえずやってみましょう。
 
最初は意外と力がいるのに驚くかも知れませんが
8分間耐えてみましょう。
水が白濁してきます。

4.炊く
びっくり炊きの方がいいのができる気がしますが、
普通に強火にかけるだけでもできます。
水の沸騰音がなくなってきて、
パチパチ焦げ始める音がしたらすぐ消火!
 
混ぜてみると
 
あ、ちょっとおこげが(笑)

あまり焦がさない方が美味しくできますが
好みの問題だと思います。

長くなるので続きは次回に。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の記事に書いたとおり、
豆乳ヨーグルトが美味しくなかったので、
にがり3滴を足し、生醤油の瓶を隣に置いておいたら、
1日ですっかり味が変わって美味しい豆乳ヨーグルトになりました☆

結果出るの早過ぎですけど(笑)

実家にいる時も生醤油の瓶が豆乳ヨーグルトを美味しくしてくれたので、
美味しい豆乳ヨーグルトがなかなかできない方には
簡単なので是非おすすめしたいです。

生の醤油が入った瓶を、仕込んだ豆乳ヨーグルトの隣に置くだけ♪

乳酸菌同士は別の入れ物に入っていても情報伝達ができるという実験の話を
以前読んだ事がありますので、
もしかしたら酵母や麹菌なども同様に会話できるのかもしれませんね。

味や香りの違う生醤油を複数お持ちの方は、
隣に置く生醤油によって豆乳ヨーグルトの味や香りが変わってくるので
試してお楽しみください♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
実は、引越しのドサクサで
継ぎ足し式豆乳ヨーグルトを腐らせてしまってました(*ノノ)

産膜酵母が増えまくっていたのですが、
数日触らなかったら表面の膜が茶色になり、
ニオイは腐敗臭になってましたorz

諦めて新規に仕込みました。

今回使用した米とぎ汁乳酸菌は、
とても香りがよかったので、
豆乳ヨーグルトの出来上がりも非常に期待していたのですが・・・

過去の新規仕込みで最も愛想のない味orz

酸味はしっかり出ているので乳酸菌は増殖しているのだと思われますが、
旨味がいまいち・・・
酵母不足かもしれません。

そういえば
きのこちゃんの本に書いてあったムフフな飲み物も
すっぱいばかりでなかなか予定の成分が出てきません。

この家、酵母が足りないのか。。。


今となっては、
なぜ前回の継ぎ足し式豆乳ヨーグルトがあれほど美味しかったのか
理由がわかりません(*ノノ)
何か足すべきなんかな~


にがりを入れるのを忘れてた(*ノノ)
とはいえ、前回のにも入れてなかったけど。
あ、塩は入れてたか。


醤油を隣に置くのを忘れてた(*ノノ)
醤油の酵母の力を借りて・・・


書いてるうちに解決策が出てきたので
実施しておきまーすヽ(*゜ー゜)ノ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、お好み焼きにつけるマヨネーズを作ろうと、
豆乳ヨーグルトに「しそ油」を混ぜたら、
見事に分離して失敗しましたorz

油が多かったのかな、と再度挑戦して、
油を1滴入れたら、
見事に分離して失敗しましたorz


実家で作った時は簡単にできたのに、
なーぜーだーーーーーー(つд`)


ごま油と、しそ油では馴染み具合が違うのかな?

結局分離している「豆乳ヨーグルトドレッシング」で
お好み焼きを食べました(*ノノ)


次回は、ごま油で試してみます♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
順調に米研ぎ汁乳酸菌が
仕込まれておりますので、
乳酸菌風呂も楽しめるように
なりましたヽ(*゜ー゜)ノ

甘酸っぱい香りがたまりません(*´д`*)

垢もだんだん少なくなったというか
出にくくなってきました♪

頭と顔だけ、
脂の分泌が多すぎて、
乳酸菌が負けてしまいます(つд`)
女性と違い、
男は頭皮の脂が多く残ると
ハゲ易くなってしまいますorz


何かいい方法は有りませんでしょうか(^^;
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
移転してからはお米を炊いていますので、順調に米研ぎ汁乳酸菌が仕込まれております。

水やりの水に混ぜたり、
部屋に散布したり、
トイレの便器に散布したり、
気分転換に散布したり、
何となく散布したり(笑)

一部屋だけ、
ニオイの元がわからないけど
何故か臭う部屋が有るのですが、
乳酸菌のお陰か、
明らかにニオイが弱まってきました☆
…鼻が麻痺してきたのかもしれませんが(*ノノ)

もしもムカデが乳酸菌嫌いだったらさらに張りきって散布しまくるのですが…(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
念願の味噌作りに挑戦しましたヽ(*゜ー゜)ノ

今回の分量
大豆(22年産鶴の子)1800g
麹(乾燥米麹 汗)800g
甘酒(汗)800g
粗塩(赤穂の天塩)700g+α

自家製生麹じゃなくてきのこちゃんに怒られそうですが、
いつ買ったのか覚えてない
乾燥麹がたくさんあった(はず)なので
今回は乾燥麹で作りました。
大豆を茹で終わる頃に、
麹を取り出そうとしたら、
どう探しても800gしか
見付かりませんでした(*ノノ)
大豆と同じく1800gは欲しいのに。
仕方ないので、
非加熱甘酒を有るだけ足しました
成功するかわからない荒技ですが(笑)
相変わらずむちゃくちゃです(*ノノ)

容器は、プラスチック樽20L用。
杉樽が欲しかったのですが、
去年7000円程度だったのに
今年は1万円を超えててびっくりorz
今回は諦めました(つд`)

まともな分量や作り方はきのこちゃんの本をご参照下さい。
人任せ(笑)

中身を混ぜる(はずの)8月末頃に
経過を報告しますヽ(*゜ー゜)ノ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。