クラブワールドカップ | ナンネン性ブログ

ナンネン性ブログ

日記・サッカー・マクロス・May'n(部長)の話題など
ゆったり更新していきます



まだまだ記事を書くだけで精一杯ですが
徐々に工夫しておもしろくしていきたいです

FIFAクラブワールドカップが
始まったようです。
Jリーグのチャンピオンシップが
終わったと思ったら
もうクラブワールドカップですから
鹿島もなかなか大変でしょうね。

鹿島とオークランドシティの試合は
録画しましたが
先にハイライトで結果を
見てしまいました。
試合を見てないので
何とも言えないですが、
2-1で逆転勝ちという結果を見ると
鹿島はかなり苦戦したと言えそうです。
日程の厳しさもあるでしょうが
開催国王者としては
頑張って大会を盛り上げて欲しいです。


日テレのハイライト番組を見ると
出演者が結構ハイテンションで
盛り上げようとしてましたが、
開催している日本であっても
まだそれ程注目されても
いないと思うので
かなり温度差を感じます。

まあ本格的に話題になるのは
レアル・マドリードが
登場する頃からになるのでしょう。


レアル・マドリードは当然
世界でもトップクラスの
人気クラブですから
何もしなくてもある程度は
集客や視聴率が望めるでしょうが、
もしアトレティコ・マドリードが
チャンピオンズリーグで優勝してたら
日テレがどういうふうに
大会を盛り上げようとしたのか
ちょっと気になるところではあります。

関連番組では
レアル・マドリードというか
クリスティアーノ・ロナウド頼みの
特集が多い気がするので
もうちょっと他の選手とか
他のクラブをうまく
紹介してもらえると
良いと思うのですが。
大会自体が微妙な存在だから
なかなか難しさはあるでしょうけど。


とはいえ、優勝すれば
「世界一」の称号を得られる
この大会は、
(レアル・マドリード以外の)
出場クラブ、サポーターからすると
とてもロマンがあると思います。
鹿島アントラーズにしても、
数日前にJリーグ王者になって
今度は世界王者を目指す戦いを
するわけですから
サポーターは凄く楽しい時間を
過ごせるだろうと思います。


少し戻って、今シーズンの
Jリーグについてちょっとだけ。

J1の年間勝ち点で1位になり
チャンピオンシップでも
初戦に勝利しながら
結局優勝に届かなかった浦和レッズは
本当に悔しい結果でした。
私がもしサポーターだったら
しばらくやるせない気持ちを
引きずってしまいそうです。

興行収入も大事だけど
見ている人が納得出来る
ルールであるかどうかが
やはり重要だと感じます。
そういう意味では、
来シーズンから1ステージ制に戻るのは
本来あるべき形という気がして
好ましいと思います。

もちろん、サッカーを
Jリーグをどう盛り上げていくべきかは
継続して考えなくてはならない
難しい問題です。


ちなみに、J2とJ3の入れ替え戦は
ツエーゲン金沢が連勝し
J2残留を決めました。
金沢としては、当然降格しなくて
良かったとは思いますが
来年に向けて
残留争いに巻き込まれないような
チーム作りを
進めて欲しいと思います。



ローソンでキャンペーンをしていた
リラックマのご飯茶碗わんを
昨日受け取ってきました。





スタンプを集めるのが
結構期間ギリギリまで
かかってしまいましたが。

ちなみにおかず皿のシールも
揃えてあるので
近日中にもらってきたいと思います。