ハイブリットはエコじゃない!? そんな事は昔から知ってるわ!! | リアルを語るコラムニスト

リアルを語るコラムニスト

日々のニュースや事件を分かりやすく説明するブログ。

とてもタメになる記事。

「ハイブリッド車は決してエコじゃない」と気付いた人

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130827-00000045-economic-bus_all


そもそも、ハイブリットカーはエンジン、モーター、バッテリーで成り立っている。
普通の車はエンジンだけ。

生産する時、環境負荷が少ないのは普通の車なのは明らかだろ。

それに気づいていないって、どんだけバカよ。


ハイブリット車はガソリン代が浮くからエコだっていうけど、同等車種で一般車とハイブリットカーの差額は約30万。

つまり乗り出し時で普通の車に比べて、バッテリーやモーターの30万円分、環境に負荷をかけているということ。

その分、低燃費だから環境に良いと言うかもしれないが、30万円分の環境負荷をチャラにする為にガソリン代で差額30万円を補おうとしたって何年かかることやら。

まぁ、その前にバッテリーを交換することになるので、またお金もかかるし、バッテリー製造するために環境に負荷がかかるけどね(笑)


一番環境に良いのは、新たに物を作り出す作業をさせず、今ある物を使う事。
つまり中古車を買う事。

ちょっと考えればわかるだろ。

「エコを考えてハイブリットにしました」って言ってるヤツは

「私はバカで何もわかりません、この車勧められたから買いました」って言ってるのと一緒。