娘の名言集 | なんのブログ~んざんかいが~

なんのブログ~んざんかいが~

どうなることやら・・・

んざんかいが~、島の言葉で「どこ行くの?」です♪

娘に「自殺予防教育ってどう思う?」聞いてみた。「まず、空腹時、睡眠不足時、深夜早朝に大事なことは考えないって教える。それと、命とか人生に関わる大事なことを決めなきゃいけない時は、最低3人には意見を聞け!って相談する技術を教えることが先じゃないかな?死ぬな言っても無駄。」って。


※このツィートがきっかけでフォロワーが増えました。親バカ踊りを踊る母ですが、リツィート1700超、お気に入り登録900超を記録した、私のツィートの中では記録的なもんです。そんな娘の名言集。この後も、追加発言、過去編集で追加もありそうですんで、その1、ってことで。




娘と産後クライシスの話してみた。娘には「子供は夫婦で一緒に育てていくモノだと思う」という認識があって「あきらめちゃそこで終わりだから、お互いに話しあえるようにしていかないと子供に影響する。」「どっちがどっちを育てるとかじゃなくて話してるうちに影響し合うものじゃないかな?」

娘の意見が思ったよりしっかりしててビックリだった。娘は「男が悪いって言ってばっかりなのって、なんか好きじゃない」んだって。多分、ごはんがおいしくなくなるから、なんだろうなぁ。「おいしいご飯を食べるためにどうするか?」ってのは行動選択の指針になり得るすごい背骨だなと思った。



こないだ娘が「不思議ちゃんだとぉ??頭悪いでーすって言え!って思う人がいるよね。」って言ってた
(^◇^)娘の線引きは「相手に分かれと強要し、自分は分かろうとすることから逃げてる感じ」がキライって言ってて、納得したですよ。



娘のバイト感想。「どんな集団だろうと一定割合でクズがいるんだよ。そこはどうしようもない。クズを排除しようとするとクズ以外の方にストレスかかるじゃん?大概のめんどくさいルールはクズ対策じゃん?クズ対策はコストかかるよね。クズに威張られないようにどう対策するか、そこが大事だと思う。」

そいで娘と「だよねー。その集団内のクズに限って声がデカかったりするからねぇ。集団の代表ズラされっとこっちが迷惑!とかなるもんなぁ。」「そうなんだよ!お前が迷惑だ!って言いたいのにその集団への文句だ!ってすり替えてきたりするんだ。だからやっぱりキッチリ信念みたいの無いとだめだよ。」





娘に「コンカツに親が出るとかあるんだって!私もやったりすんのかな?」言ったら「結婚できるかどうかばっかり気にしてるのはバカ親でしょ?人を愛せる人間に育ってるかどうかを気にするべきだよね。結婚すりゃ幸せとかバカじゃん?その先の方がずっと長いし大変なんだよ?」うへぇ、すげー。

「私が一緒に暮らしたいって思った人が、男だろうが女だろうが、どうでもいいでしょ?そんなことより、人を愛せるようになったんだね、愛する人と出会えたんだねってそこを祝って欲しいよね!」分かった、そうする。やっぱ、私はコンカツパーティとか行く機会なさそうだ。