最近代車乗ってヴェクスター150に乗っていて思うこと

かなり中途半端な150cc

こいつのメリットとは、なんだろう?

昔は、ほとんど市場になかったように思います このヴェクスターぐらいなもんでしょ   あと逆輸入の125ミッションで150もあるよ程度(そんなような記憶していますが定かではないです)

でも最近、PCX150やマジェスティーSと各社150ccをラインナップしてきました

しかも売れてるらしい  確かにPCX150は125に混じりちょいちょい見ます
{F248DDF2-CA6E-4935-B00F-0F4A46092841}

{B60914DC-2CD0-4F92-A7DD-D53F8AA3E8D3}

正直この排気量で、高速を走るのはさすがに怖い

ならなぜ今150が売れているのか?
元々売れてなかった理由は、推測ですが単純に125なら原付扱い  維持費が安くつきますしかし高速に乗れるか乗れないかぐらいの差しかないのです

ならなぜ250クラスと同じ維持費の150を選ぶメリット
高速以外にも原付お断りの道路は、ちょくちょくあります  とくに都心部に行くほどある気がします

そういった所にお住いの方は、バイクを駐めるスペースに限りがある場合が多いように思われます
そこでコンパクトな車体の150
いざとなれば何処でも走れる自由を束縛されない  バイク乗りのワガママを叶えたのが150なのかもしれない