☆【前編】なんか"出張長崎"野郎・九州 2時間でCM作れんのか? | なんか野郎・九州のブログ

☆【前編】なんか"出張長崎"野郎・九州 2時間でCM作れんのか?




先週土曜日、天気に恵まれた九州大陸のウエストサイド、

長崎まで行ってまいりました!


坂!石畳!坂!亀山社中!坂!といった具合に坂が多い!

……という程多く無く、むしろ車で移動だったので、別に苦労しませんでした。



なんか野郎九州レイディオのブログ-カフェ豆ちゃん

イベント場所は東古川の「カフェ豆ちゃん 」というところ。

店内は絵画とかデザインとか手ぬぐいとかピアノとか色々あって楽しそう。

自分はコーヒー飲めないのですが、コーヒーも絶品だとのこと。

長崎に行かれた際は是非、カフェ豆ちゃん へ。



さて本題の、2時間CM!

普段、最短でも2週間はかかるCM制作を、なんと

2時間でやってしまう!という無謀な企画(すでに5回目!)

今回は、学生VSなんか野郎・九州選抜プロチーム!!!

学生さんは、長崎県立大学シーボルト校の映像制作団体「Siebo(シーボ) 」!

普段は学内で流す番組や、舞台や演劇の間に入る告知VTRなど制作してるとのこと。

果たしてCMはうまく作れんのか!?




そしていよいよお題の発表!


なんか野郎九州レイディオのブログ-odai

今回のクライアントは「HASPO 」さん。

長崎に3店舗展開している、野球専門のプロスポーツショップです。

プロチームも学生チームも、緊張の眼差しをHASPO の飯盛さんへ向けます。

眼差し負けしたのか、普段は面白いはずの飯盛さん、無難にフツーに発表!

いや、無難というのは良いことなのです!




お題はコレ


「HASPOで野球用品を買いたくなる店内用CM。」

※ただし1分以上の長尺が望ましい

※ただしシモネタ厳禁




なんという無理難題!

シモネタ厳禁って、今回の我がプロチームのF氏は

シモネタすっごい大好きで、ラジオにゲスト出演された時も

終わるまでシモネタしゃべり続けていたのに!!!

火事場のクソ力を封印されたキン肉マン状態。

で、、、できんのか??

学生チームも、言わば一番性欲がマックスな時期!!!

溢れんばかりのリビドーを!抑えれんのか!?




なんか野郎九州レイディオのブログ
そうこうしてる間に、機材を持って飛び出す学生チーム。

企画は?コンテは?そんなのお構いなしの飛び出す青春!

打倒プロチーム!の熱気がプンプン(ムンムン?)伝わります。




なんか野郎九州レイディオのブログ
プロチームもコンテを書き終えたら即出発です。

今回のプロチームは4人編成。少ないです。

一人怪我したら続行不能かも!?

……後日談ですが、ファーストカットを撮影した瞬間、

スタッフの1人が負傷し、起き上がれない状態に。

最年長の彼を、年下である他のスタッフ達は「大丈夫っすか!?」と言いながら

内心は、「ちょっと早く起きてくんねーかなマジ時間ねーんだけど」だったとか。





なんか野郎九州レイディオのブログ

さて撮影中、カフェ豆ちゃんの店内では

九州のローカルCMを観ながら、Daizoooと上野総大将の広告トークです。


しかし、我等のトークを聞くより、

クライアントのHASPOさんも、他のお客さんも、CMの制作現場を見たい!とのこと。

「じゃ、どーぞー」と言って送り出しました。




なんか野郎九州レイディオのブログ
ちょうどカフェの前で、キャッチボールを撮影している学生チームが見れました。

このカットはCMのどこに使われるのか??キャッチボールに意味はあるのか?

写真は、どこぞの場所でバットをフルスイングするプロチーム。

どちらもあがりが楽しみですね。





1時間程経過した後、プロ&学生は撮影も終わり、戻って来ました。

撮影した映像を、選び、つなぐ、「編集」と言われる作業に移ります。

これまたお客様方は始めて見る光景の御様子。

邪魔にならないように、パソコンを覗いていました。




待ってる間に、Daizooo、上野総大将、

そして今回の仕掛け人であり、コピーライターの「マルチノ氏」の

3人が、「自分だったらどんなCMを作るかな」というのを話します。


  ■Daizooo企画は

  「自分がイチローを名乗り、他のスタッフが城島を名乗り、HASPO店内で

   縦横無尽にアドリブ猿芝居をする、『一発芸』的CM」


  ■上野総大将企画は

  「野球が大好きというメッセージを伝えるべく、好き過ぎて、『長崎名物ブタの角煮饅』の白いところを

   キャッチャーミットに見立て、ピッチャーがブタの角煮を投げてキャッチしちゃうという野球大好きCM!」


  ■最後にマルチノさんの企画は

  「みんなで野球をしてるんだけど、グローブもバットもボールも無い、エア野球。

   もっと野球を楽しくするために、HASPOの商品を!という聞いただけでオモロそうなCM!」

  (マルチノさん違ってたら指摘してください)



もし2チームとも良いのが出来なかったら、

この3人のどれかのCMを作りましょうねー。



そして約束の2時間が終了。

なんか野郎九州レイディオのブログ





果たして、両チームは、どがなCMを披露するのか……?


気になる後編は金曜のラジオ放送ちょい前に発表!!!

もちろん、出来上がったCMをブログで見れます!!!
11月20日(金)の20時を待て!!!待って!!!


※ラジオ放送はFREEWAVE天神FM77.7にて、21時~22時の放送です。